ムツング

 

爆部ブログは、メジャーな釣りも当然ありますが、

 

タイワンカマス、マハゼ、山鱸、凪ぎヒラなど、

 

紀伊半島で狙える比較的コアなターゲット(パターン)にも積極的に絡んでいきたいと思います。

 

今回はムツの幼魚がターゲット。

 

ムツングについて紹介します。

 

 

gekamutu

 

まず、ターゲットを知ることからはじめましょう。

 

WEB魚図鑑のページを貼っておきますね。

 

このページの投稿者の誰かが書いていましたが、

 

そうなんです。数釣りが困難なイメージだったのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。僕とムツとの出会いですが、もう10年以上前の話。

 

由良町の港でカマス(ヤマトカマス)を釣っていると、

 

カマスとは違う茶色い魚影がミノーに食ってきたのが始まりです。

 

最初は、よく分からなかったので、リリース。以後もたまに釣れるが、リリースしていました。

 

何年もカマスの外道としてたまに釣れる程度の存在でしたが、

 

カマスの釣果はドカスカが激しく、回遊してこない時はボーズの可能性もあるのです。

 

半面、ムツは波止場に居着く性質のため、いつもルアーにチェイスしてきます。

 

カマスより安定して姿が確認できるわけですね。

 

しかし、ミノーやジグには反応はしますが

 

なかなか、「ワンキャストワンヒット」までには至りません。

 

そんなこんなで、「数釣りが困難」だということなのでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。そんなこんなで数年前のこと。メバリングで立ち寄った串本の漁港で

 

30cmクラスのムツをゲットしてしまいました。

 

それまで釣れてもリリースしていたムツですが、大きかったのでキープ。

 

帰って刺身にして食ったのですが、甘みが強くてすごくおいしかったのです。

 

これをきっかけに「ムツはキープしよう」という思いが強くなりました。

 

僕のホーム、由良湾内で狙えるムツは小さくて10cm、大きくても20cmほど。

 

アベレージは13cmといったところでしょうか。

 

ムツの居場所ですが、ある程度の水深が必要です。

 

波止際の藻に居着いていることが多いですね。

 

そこにルアーを投げると、いれば高確率で追い掛けてきます。

 

lure

 

どう猛なのでミノー、ジグ、ワームなど、何にでも反応しますが、

 

目がいいので(推測)見切られることが多いです。

 

あとラパラのアイスジグも効いたりしますが、

 

これも、数匹釣ったら釣れなくなることがあります。

 

軽めのジグヘッドに1.5inchまでのワームをつけると、一番反応がいいです。

 

でも、バタバタと釣れて、その後に飽きられてしまうことがほとんどです。

 

そして、ことし思いついたのが、

 

泣く子もだまる「ガルプ」を使用したジグヘッドリグです。

 

なぜにガルプ? えーと、何となくなんですが・・・。

 

バラムツ狙いなどでは、ジグのフックにイカの短冊やサンマの切り身をつけるとか、

 

深海魚系には視覚はもとより、嗅覚の刺激が大事なのかなぁと仮説を立てました。

 

そこで先日、

 

ガルプの新作「ソルトウォーターミノー1inch」

 

メバルの鉄板「ベビーサーディン1inch」

 

を試してみました。

 

ムツングは遠投する必要はないので、ジグヘッドは軽めの0.6gをチョイス。

 

まずはキャストして、スローのただ巻き。いきなりヒットしました!

 

以後、このパターンで連発です。

 

マイナーターゲットゆえ、初めての方もいるでしょう。ムツの幼魚は、こんなんです。

 

masugu

 

褐色で目も口も大きくて、歯が鋭いです。

 

その後、速巻き、カーブフォール、ジャーク、トゥイッチなどさまざまなことを試しましたが、

 

最も反応がよかったのがスローのリフト&フォールでした。

 

ジャークやトゥイッチを入れても釣れますが、

 

この日は小サバの猛攻に遭ったので、小サバが湧いている時はオススメできません。

 

ジグヘッドも1gくらいまでが一番反応がよく、重くなるとフォールでのバイトが減った感じです。

 

あ、それと、写真で使っている真っ直ぐ刺すタイプのジグヘッドは、

 

ムツングにはあまりオススメできません。くわえて取られてしまうことが多いからです。

 

garu

 

ま、今の段階で紹介できるのは、こんなとこですかね。

 

201206072222000

 

ちなみに、フライにすると甘みもあって非常に美味。

 

個人的にはカマスよりうまいと思います。

 

一度、ムツングをお試しあれ。

 

 

「ムツング」への10件のフィードバック

  1.  由良湾周辺でメバルのプラッギングやってた頃、ちょくちょく釣れてましたね~
     その時は、「歯のキッツイ変わった色のネンブツダイやな~」て思ってましたが、あれがムツの幼魚だとは思いもしませんでしたわ~ムツ=深海なイメージなんでまっさか港湾内で釣れるとは思ってませんし。。。
     そういえば経験から由良湾周辺以外でコイツ釣ったことないな~由良湾は潜水艦も入港するくらいやからかな~

    1. >Sさん そうですね~。おっしゃるとおり、圧倒的に由良湾に多い気がします(´ω`)
      日高町の漁港まわり、由良でも北部(大引、戸津井など)でも釣れるのですが、数は少ないかもです。
      歯のキッツイネンブツダイw ちなみに、ネンブツダイは得意中の得意分野です。3ケタ余裕っす(笑)

  2. ムツ(^-^)/
    全然僕には縁のないお魚です。
    名前を知ってるぐらいで大きいのも食べたことないです。
    深海魚ってことは高級魚なんでしょうねー(*´﹃`*)
    いつかチャレンジしてみたいです(^ ^)

    1. >スマちゃん 大阪湾には、ムツいないのかなぁ?? 和歌山の由良湾ではめっちゃポピュラーなターゲットやけど。
      あ、ちなみに地元でもムツ専門に狙ってるアングラーは、僕が知ってる限り、ぼくだけです! オンリーワンアングラーです(笑)
      またチャレンジしてください。おいしい魚です(´ω`)

  3. アハハ。。そういう魚がいることも知りませんでした~
    で、ムツング。。由良で、しかもデーで出来るんですね。。
    ヒロさんの守備範囲の広さに感心、感心。。です~(^_^)v

    1. >Nさん ありがとうございます(^^)/

      ムツ、由良湾内の波止なら結構どこでもいる気がします(^ー^)ノ 小さいけどおいしいから、ぜひ♪

      ミノー付けた竿と、ジグヘッド付けた竿の二刀流で、カマス、ムツを狙い撃つのが最近のスタイルです。

      あ、先日、カマスもパラパラと釣れましたよ(´ω`)

  4. 僕は昔、方杭崎で釣れた覚えがあります。

    刺身もフライも美味い!となると、コレは次釣れたら絶対キープですね~♪

    しかし、流石はオンリーワン・アングラーひろさん!

    「ネンブツイシモチとムツは俺に聞け!」ですね♪(^-^)

    1. >たけまんさん 方杭ですか(´ω`) 日高~由良に濃いのかもしれないっすね。

      とりあえず、でかいの釣れたら間違いなくキープっす!

      ネンブツイシモチ、ムツ。。あとタイワンカマス、エソも得意分野ですよ(^ー^)ノ

      ぜんぶ、微妙(´;ω;`)ブワッ

  5. つなちゃん尺メバルのポイントでも25cm前後のムツが爆釣した事あります(^^)
    サイズ良かったのでムツ丼にしたのですが…
    あれヤバ過ぎますね(笑)

    身が柔らかくて、傷むのが早い魚と聞いてたので、鮮度を保ちながら持って帰れるように気を使ってます。

    一回南紀でランカームツング探しましょう(^_^)ノ

    1. >なかさん 25cm! いいっすねーいいっすねー(´ω`)

      ・・・尺メバポイント(;´д`*)ハァハァ

      味が甘みがあって濃くてウマウマですよね(^ー^)ノ ランカームツポイント発掘します!

      秋が深まれば、中紀で20cmクラスが釣れる場所はあるんですが。。25cmはなかなかないっすね( *`ω´)

      ぜひ探しましょうヽ(・∀・)ノ

コメントは停止中です。