テツ&トン

 

ツイッターを始めた初期の頃

 

きれいな写真と共に釣りブログを書いていたテツさん(@black_tetsuya)。

 

あまり人の釣果ブログなどを読んだことがなかったものの

 

完成された感のあるブログのファンになりました。

 

 

それから2年ほど経ちますが、ツイッターでの絡みはあるものの

 

テツさんとは会えていないまま。

 

それがついに会える機会に恵まれました。

 

テツさんと言えば今シーズン、尺メバルをボコボコに釣っている尺ハンター。

 

地の利というのもありますが、実力は折り紙付きです。

 

爆部2人でテツさんのホームに向かう途中、ノーアポでダイレクトメール。

 

こころよく案内してくれるということです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

待ち合わせ場所はコンビニ。

 

あ。同じ車種w すぐにこちらに気付いてくれました!

 

今回は、比較的アプローチしやすい漁港を中心としたポイントを案内してもらうことにしました。

 

少し車で走って、最初のポイント。攻め方を聞きます。

 

教えられるまま、いきなりゲットしたのは

 

isimoti

 

ネンブツダイ&フタスジイシモチ

 

この最低コンビはメバリングの鉄板外道。

 

最近は親近感も芽生えてきました。

 

時間がなかったので、少しエギングもして、すぐに移動。

 

そして次のポイントで、いきなりテツさんに良型メバルがヒット!

 

tetsusanmebaru

 

あまりにもイージーに釣るので驚いて同じパターンで攻めるも・・・

 

やはり、ネンブツイシモチ(めんどくさいからひとまとめ)

 

あと、ミニマムガシラも。。

 

つらい、つらい釣果だ。

 

続いて向かった漁港。

 

僕はここは生まれて初めて来ました。

 

開始早々、またもすぐにテツさんが良型メバルをゲット。

 

nankimebaru

 

そしてまたすぐに、

 

「ひろさん、タモを持って来てもらっていいですか」というので駆け付けると

 

tetsusankibire

 

 

なんとPE0.3号でキビレ49cm! これは立派なトロフィークラスですよ!

 

 

kibire50

 

 

その後、やはり何か持ってる爆部員つなちゃん(@yabuki__tsuna)が

 

gasira

tunagashira30

 

 

良型ガシラを連発!

 

 

特に2匹目は29cmと泣き尺!

 

gashira30

 

 

ちなみに僕は、相変わらずネンブツイシモチを連発です!

 

数で言えば竿頭だった気がするぞ。

 

しかし、テツさんに会えたのは本当にうれしかったです。

 

要所要所でエギングもしましたが、こちらは全く振るわず。

 

まずめ時も3人掛かりでエギング勝負に出ましたが、ホゲ散らかしました。

 

つなちゃんはどうしてもイカを釣りたかったようですが

 

なかなか春は難しい。

 

帰り道、ちょっと立ち寄ったポイントでは

 

アオリの死骸に群がるフグの姿が。

 

aorihubgu

 

地獄絵図ですわ。

 

さらに帰り道、トンさん(@911ton)と合流。エソを狙いましたがアタリすらなし。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でもそんなことはどうでもいい。楽しくお話できましたし。

 

魚には恵まれなかったものの、

 

人との出会いに恵まれた釣行になりました。

 

実はそれが一番うれしいんですよね。

 

 

「テツ&トン」への22件のフィードバック

  1. 僕もはじめはテツさんの釣り方に驚きましたw
    そして誰より数を釣るので、それ以来南紀ではあのスタイルが普通なのだと・・・。この日のヒロさんはエソ会後の僕と同じパターンで親近感がわきました(笑)

    1. >kojimuchiさん 

      どうもです。親近感わきましたかw
      ネンブツイシモチ釣らせたら、ちょっと負ける気がしません。念仏GPやりましょか!?

  2. お疲れ様でした^^

    楽しかったです(* ̄∇ ̄)/

    案内人がダメでヒロサンには申し訳ない釣果となってしまいました・・・

    もといヒロサンだけには~申し訳ない釣果・・・でした~~

    すみませんm(。・ε・。)m

    1. >テツさん 

      いきなりなのに、ありがとうございました! めっちゃ楽しかったですよ( ´∀`)

      案内人がだめなんてとんでもないっすよ~!

      ぼくだけwww たぶん竿頭でしたよ(;´д`*)!

      すべてのポイントでネンブツイシモチ爆りましたから!

  3. うぉーー羨ましい。僕もテツさんに会いたい(n‘∀‘)η
    車もヘッドライトも同じやし!!運命感じましたw
    僕にもメバルをwww
    でも遠いなぁ・・・古座遠いよーー(涙)

    トンさんの照れた笑顔も素敵。

    1. >スマさん 

      テツさんめっちゃええ人でしたよ(^^)/

      スマさんも車種おなじですもんね! テツさんはセダン。ブラックテツヤだけに色は黒でしたw

      メバルなら、大阪湾でも釣れますやんw 

      トンさんもめっちゃいい人ですよね! いつもにこにこしてるイメージ!

  4. ネンブツイシモチ師おつかれーしょんでした(^O^)/

    狙って釣るのはさすが!です。

    人との出会いって素晴らしいですよね。

    1人ひとりとの出会いを大切にしていきたっす\(^O^)/

    1. >青山さん 

      ありがとうございます! 青山さんだけに教えますね。

      実は狙って釣ってないんですよ!

      大好きな釣りを通しての人との出会い、こんな素晴らしいことが他にあるのか!

      と思ったりします。一期一会の精神で。

  5. さすが!
    ボクと行った時もネンブツイシモチ爆ってましたよね!
    恐るべしひろさんw

    つなちゃんもさすがですね!
    大島では36cmのガシラも出るので、本気で狙ってみるのもイイかも(^^)

    テツさんキビレで49cmってランカーじゃないですか!
    チヌなら珍しくないけど、キビレでそのサイズはなかなか出ませんね!

    1. >なかさん 

      ありがとうございます(^^)/

      えーと。。。

      ヤマリアで「次のターゲットはネンブツイシモチだ!」と、うたって

      ネンブツイシモチ専用ワーム作ってもらえませんかね?

      あと、ヴィオレンテでもネンブツイシモチ完全対応ブランクスみたいな。。

      そうなれば僕の時代の到来ですよ~(^^)/

      36cmのガシラ! もはやハタ類ですね!

      最近、つなちゃんに負け続き。スローな釣りでは勝てる気がしません(汗)

      キビレでかかったですよ! PE0.3のJGFA記録じゃないのかなぁとか内心思ってたりして。

      けっこう肥えてたので、ありえたりします。

      しかし、フェイクベイツ釣れますね!

  6. ひろさん、ありがとうございました。m(._.)m
    エソパラダイスは発見出来ませんでしたが、最高に楽しい和歌山釣行になりました。(^^) ちょくちょくそちらの方にお邪魔してますんで、またぜひ御一緒して下さい‼( ´ ▽ ` )ノ

    1. >トンさん おはようございます!

      こちらこそありがとうございました。

      いきなりなのに。ま、ぼくは、いつもいきなりなんですが(笑)

      また来てください! 一緒にいろいろ遊びましょう(^^)/

  7. おやおや、写真にヒロさんが出てこない。。。
    でも、魚が取り持つ縁。。いいですね!! 乾杯~(^_^)v

    1. >Nさん 

      痛いところを突かれましたねwww

      さすがにでかいキビレやら、でかいガシラを釣っている人たちに

      「ネンブツダイ持ってる写真撮ってくれ」

      とはいえませんでした(泣)

      でも楽しい釣りでしたよww

      まさに魚が取り持つ縁! ありがとうございます(^^)/

  8. うわ~!凄いキビレですね!

    キビレの日本記録が53cmとのことでしたので(確か・・・)シーバスで言うと、メーターオーバーくらいの感じでしょうね?(笑)

    1. >TOYOさん 

      そうなんですよ! めちゃでかかったですよ。しれっと釣ってました。表情変えずに(笑)

      昔は日高川で50cmオーバー、結構釣れてたんですが。。。って昔の話をしだしたらオッサンなのでw

      シーバスで言うとメータークラスですよねw

  9.  キビレの49は価値ある一匹ですね~
     そういえば去年の夏ごろ我が家の近くでとある方が53のキビレ釣ってましたね~

     ちょっと前まで「ハード縛りのメバリング」に夢中になってやってましたが、自分ががんじがらめにあってメバリング中退してしまいました。

    1. >Sさん 

      おおっとぉ! Sさん宅はあのスーバー河川のご近所でしたかw キビレ、シーバスめっちゃいてますよねw ズーナマも多いけど。。

      ぼくは橋が架かる前の土管の時の方が、好きだったなぁ(笑)

      メバルのハードしばりはきついですね! 大型メバルの魚影が紀北や紀南に比べて少ない中紀で、それに挑むこと自体がすごいです!

  10. テツさん、何かとてつもないオーラを感じます!

    ちょい悪おやじっぽいからかな?w

    トンさんは超優しそうな感じですね!

    巷では、今をときめく「スギちゃん」に似てると、もっぱらの噂ですが…

    僕には元猿岩石の「有吉」にしか見えませんwww

    すんません。

    今回はヒロさんにはふれないでおきますねwww

    1. >たくさん 

      テツさんは、そうですね~、すごく優しい人でしたよ。

      釣りをすめっちゃ楽しんでる感じ(^^)/

      トンさんは

      有吉かぁ。実物はそんなことないですねぇ。

      僕と同じく、瞳の色が薄茶色なのが印象的でした。どうでもいい情報ですがw

      ぼくのことはそっとしてやってくださいw

  11. ひろさんとネンブツイシモチで、SW誌の表紙を飾る日も近そうですね♪

    しかし、人との出会いは、やっぱりいいもんですね!
    僕も昔は、出会いを煩わしく思う時期もありましたが、やっぱり確実に出会いが自身のエネルギーになる事は間違いないですからね!

    まぁ、エネルギーを吸い取られてしまうくらい強烈で疲れる出会いもありますが・・・(^。^;)

    今度、ひろさんのエネルギー吸い取っちゃろ~♪(^□^)ガハハ!!

    1. >たけまんさん 

      あー、煩わしく思う。。。それはよくわかります。できるだけ一人でコソコソと釣っていたいという気も今でもありますもん。

      でも、総合的に見て、さまざまな人との出会いで一気に引き出しが増えたのも事実。

      ほんの2年前まではミノーほって巻くしかできませんでしたから(今でもほぼそんな感じですがw)

      ただでさえ腰痛になり、ひざにも爆弾をかかえておりますので

      これ以上エネルギーを吸い取られたらフニャ○○野郎になるので、ご勘弁を(>_<) でもほんま、一度お会いしたいです!

コメントは停止中です。