皐月鱒

 

備えあれば憂いなし。

 

ことルアーフィッシングにおいて、最小限の装備を車に積んでおけば

 

いきなり目の前でスーパーボイルが始まった時などにも対処できたりします。

 

車上荒らしの心配もあるので、必要最小限に留めておきたいものですが。

 

 

さて。

 

4月中旬。和歌山県某河川中流域。

 

夕まずめのワンチャンスに期待してリバーシーバスを狙います。

 

手にしたロッドはというと、ダイコープレミアPMPE-87st

 

エクストラファストテーパーのハイブリッドソリッドモデルです。

 

ラインはPE0.6号。

 

ルアーは9cmのミノー。

 

ちょっとライトタックル過ぎないかという声も聞こえてきそうですが、

 

これには訳がありまして。

 

実は春の河川内でシーバスを狙う時は、幻の魚サツキマスに備えているのです。

 

当然、瀬の周辺を攻めることになりますので、

 

ランカーサイズのシーバスがヒットすると苦労することになりますが、

 

シーバスなら、少々は獲れるという楽観的観測です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、まずは瀬落ちを狙います。

 

瀬落ちと言っても、先日来の雨のせいか、

 

かなりの水量で流れも速いです。

 

慎重に河原を歩き、瀬にキャスト。

 

渕に流し込んで行くもノーバイト。

 

少しずつ下流に移動しながら、瀬落ちの内側のたるみを攻めます。

 

この流れではシーバスはたるみにいるでしょう。

 

数回キャストしてもノーバイト。

 

今度は、ちょっとサツキマスを意識しながら

 

アップクロスにキャスト。

 

トゥイッチ、トゥイッチ・・・。

 

そして、たるみから流心に差し掛かり、ラインに重いテンションが掛かった瞬間、

 

ググッと穂先が押さえ込まれました。

 

セイゴかなとも思いましたが、

 

結構な水圧が掛かる流心でヒットしたのと、

 

セイゴ独特のマッハエラ洗いはありません。

 

少しの期待を抱いて、慎重に寄せます。

 

かなり日も暮れていました。

 

ほの暗い河原にずり上げたぼんやりと光る銀鱗は

 

間違いなく

 

憧れの

 

sakuramasu

 

 

サツキマスでした!

 

 

サイズこそは36cmと、サツキマスにしては小型でしたが、

 

全身から出るオーラ。

 

神々しいまでに心奪われる体躯。

 

ついに、ついにゲットしました!

 

十数年間、何度も足を運ぶも撃沈続き。

 

釣れるわけもないとあきらめていた魚です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。果たして、今回選んだタックルが、

 

バイトを弾きやすいシーバスロッドだったら獲れていたのでしょうか?

 

それは分かりません。しかし、万が一、サツキマスがヒットした場合のことを考えて

 

タックルを選んだのは間違いありません。

 

このプレミア、当然、本流のトラウトを狙う設計で作られている訳ではありませんが、

 

ソリッドティップで食い込みが良く、さらにエクストラファストテーパーなので

 

トゥイッチングもしっかりと決まります。

 

これに激流でもきっちりと泳ぐ

 

K.Iミノーという組み合わせで、

 

おそらく、かなりトラウトには効くと思われる組み合わせです。

 

シーバス狙いながら、サツキマスを強く意識。

 

 

備えあれば憂いなし。

 

 

まさに、そんな一尾でした。

 

県内の河川は昨年の台風で大きなダメージを受けています。

 

この瀬の形状も、以前とはまったく異なったものになっていました。

 

そんな中でも、故郷の川に戻ってくる生命力。

 

本当に素晴らしい魚だと思います。

 

次はいつ会えるのか。否。もう二度と会えないかも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、近しい人と突然の別れがありました。

 

人、自然、常に一期一会の精神で・・・。

 

 

ki9cmTACKLE DATAROD =ダイコー プレミアPMPE-87st

REEL =月下美人MX2004

LINE=PE0.6号

LEADER=フロロ3号

LURE=K.Iミノー 9cm(アユカラー)

 

 

 

「皐月鱒」への28件のフィードバック

  1. サツキマス綺麗ですね(^-^)
    文面から喜びが伝わってきます。
    最初の1尾の壁を越えたひろさんなら、直ぐに再開出来そうな気がします。
    おめでとうございます!

    1. >DKさん ありがとうございます(^^)/

      やっと釣れてくれました! そろそろそぎやまさんのホームでも釣果が聞こえてきそうです(^_^;)

      すぐに再開www  そうなればいいのですが。。 ちょっと欲が出て、今度は50cmくらいあればうれしいなぁ(笑)

  2. 本当に綺麗です!風格があります!
    そんな魚に出逢えた、ひろさんもやっぱり凄いです!
    おめでとうございますm(_ _)m

    1. >ヤッちん ありがとうございます(>_<) きれいですわ。ほんま。僕の中ではヒラスズキと並んでカッコええ度MAXの魚です。 偶然です。。ほんま偶然でないと釣れません(汗)

  3. 美しいハンドメイドミノーに光り輝く魚体!

    撃沈情報が相次ぐ中、おめでとうございます。

    ロマンがありますね~、僕もいつか釣ってみたいっす。

    1. >TOYOさん ロマン! まさにロマンですね!

      和歌山ローカルアングラーとして、一生のうちで一匹釣れたらいいなぁ、

      くらいに思ってましたので、めっちゃうれしいっす(>_<)

  4. スゴーイ。
    サケのような皐月鱒、美しいですね。
    同日僕は管釣りでニジマスを苛めてましたが、全然難易度ちがやーんw

    1. >スマちゃん 管釣りのニジマスも難しいでしょww 前回苦戦しましたもん(汗)

      難易度というか、完全に「運」な気がします(^_^;)

  5. まずはメモメモ!それからおめでとうございます♪(。TωT)ノ
    身近な人が釣ったとなると俄然やる気が出てきました~
    私も古座川で頑張りますよ!
    持ってるロッドの中でどれが使えるか検討してみます(○`ε´○)ノ

    1. >テツさん ありがとうございます(>_<) 小さかったですが、うれしいっす! 尺メバの血を吸いまくってる尺メバロッドがたぶんええ仕事するのでは(^_^;)

  6. 僕は基本積みっぱなしなので色々対応出来ますね(*^^)
    車上荒らしは恐いですけど…

    ともかくそろそろうちの近くでも釣れるのですね、最近頻繁に通ってるので僕にも可能性ありますかね(^^)

    難しいですかね(´・ω・`)

    1. >そぎさん そぎさんが一番、サツキにもキューマルにも近いですよ。

      そぎさんのホームでサツキ狙いなら、カストマスターが実績ありますよ!

      去年、僕のツレがそれで60cm近いものすごいの釣ってます(>_<) でも、個人的に、サツキは「河原」で釣りたいのだ!

  7. 海から上がってきたサツキマスに初めて出会ったのは30年以上も前に川で泳いでいる時に…それからダムが出来て水が汚くなってから川では殆ど泳がなくなっていたのでたまに「今でも上ってきてるんかな〜…」と 水中で見た光景を懐かしく思い出してます。今も絶えずに上ってきてることがわかって安心しました!感謝! で モチロンキャッチ&リリースですよね!

    1. >よしむらさん 泳いでてサツキマスが見られる。本来はいい川なんですね。

      ダムはほんまに必要なのでしょうか? 去年の台風12号でマジマジと考えさせられました。

      ダム湖に目一杯水が貯まるような大雨では、何の意味もなさないのでは。

      最近、ちょっと雨降ったらすぐに放水する。川もずっと濁ってる。アユなんか住めないのでは??

      キャッチ&リリース?? はて? なんのことやら?? だって、めっさうまそうですよ(汗)

  8. 綺麗な魚体ですねー。
    ほんまにヒラスズキと同じように銀色の魚体が綺麗し
    格好ええです。
    それにほんまひろさんの読みは素晴らしい。

    1. >tany104さん きれいですよね! 生態といい、容姿といい、めっさカッコイイです!

      偶然釣れてくれましたが、サツキに備えておいてほんまよかったです(^^)/

    1. >つなにゃん あざっす。その節はお取り込み中に写真に収めてもらってすまんかったのし(笑)

      あまりにもうれしくて、笑顔がでなかったですな(;´д`*)

      自分でもなんであんな中途半端な顔になったかわからんww

  9. サツキマス。。
    私も出会ったことがない憧れの魚です。。(^_^)v

    1. >Nさん Nさんの川鱸ポイントでも実績がありますが、なかなか釣れないですよね(^_^;)

      もう10年以上前ですが、新野〇橋の下で友達が40cmを釣りましたし、

      梅雨時期にはもっと上流の高〇尾あたりでも釣果が出てますが。。。なかなか狙っては難しいですぅ(>_<)

  10. 尺上ウミカワアマゴおめでとうございます。
    こんないいの釣りあげちゃったら、今年はもうイソベラしか釣れなくなりますよ(笑)

    あー、いいなあ(´∀`)

    うまそ!

    1. >青山さん 変な呼び方せんといて(笑)

      大丈夫。エサ釣りほとんどしないからイソベラは釣れないっす。

      ま、川ではズーナマ。海ではエソ様とかじゃないですかね??

  11. サツキマス。

    毎年この時期にドバーポイントで、ちらほら釣果を聞きますが…

    去年、シーズンほぼ毎朝通ったという方で3本だったそうです。

    ポイントは違うでしょうが、超貴重な魚を狙い撃ちするとは、さすがです(^0^)/

    もしや、このロッド買う時既にサツキも視野に入れてました?(^^)

    1. >たくさん ありがとうございます(^^)/

      ドバーポイント・・・。ぼくのツレも去年、そこででかいの獲ってます。

      が。

      サツキマスは、護岸整備されてたり、イケナイ所とかではなくて、大自然の河原で釣りたいんですわ~。

      というのが変なこだわりです(^_^;)

      このロッドを買う時に意識したのは、南紀の尺メバル、バチ抜けシーバス、サツキマス、一つテンヤですかね(^^)/

  12. 改めておめでとうございます(*´▽`*)
    幻の魚と聞いてるので、狙って釣りに行こうとは思いませんが(笑)
    一度は手にしてみたい魚です(^^)

    備えあれば………
    手にできる機会あるかな(^^;)

    あはは( ̄∇ ̄)

    1. >なかさん あらためて、ありがとうございます(^^)/

      僕も3年ほど本気で狙いましたが、かすりもせずにあきらめました(笑)

      春のリバーシーバスのときは一応、「備えて」釣りはしてますが、まさか釣れてしまうとはです(汗)

      なかさんならサクッと釣りそうですが(^_^;)

      紀の川の大堰では、わりと実績があるようですが、ロケーションが(苦)。。。

  13. ひろさん、おめでとうございます!

    サツキマス…神々しくて綺麗な魚ですよね。

    僕も川鱸狙いの時に一度だけ釣れた事がありますが、最初は「またウグイか~!」と高速ゴリ巻きで寄せてきて、魚を見た時はビックリでした!(^_^;)
    しばらくはその稀少なサツキマスの美しさに見とれてましたよ。

    いつか今度、サツキマス一本で狙ってみたいですわ!

    人も魚も、一期一会の精神…共感します!(^-^)

    1. >たけまんさん ありがとうございます(^^)/

      僕の中では、ヒラスズキと並んで「和歌山県内神フィッシュ」ですw

      見とれてしまう。うんうん、分かります! 分かりますとも!

      サツキ一本狙いで3年間撃沈続きでしたので、ぼくはもういいかも(笑)

      一期一会の精神で、フックもさびてないのを使います(努力します)。

コメントは停止中です。