虫!(※グロ注意)

 

先日、うまそうな魚を2匹釣って2匹とも虫が入っていました。

 

子どものころから昆虫は好きで、おっさんになった今でも

 

クワガタ取りによく行きます(カブトムシはあまり萌えません)。

 

でも、虫といっても寄生虫は勘弁です。

 

 

まず、前回のブログでも書いたように

 

 

マゴチの虫!

 

 

マゴチをさばくのは慣れてないので、かなり苦労してさばいたのですが、

 

magotimusi

 

よくよく見てみると、身の中にびっしりと白いツブツブが!

 

少しならいいんですが、びっしりと入っていたのでとても食うところがありません!

 

名称は不明(誰か教えて)

 

粘液胞子虫類の一種だと思うのですが、さばいてこれが入ってたら激萎えですよ。

 

マルスズキ、ヒラスズキでも同じものを何度も見たことがあります。

 

ヒラスズキもかなりきれいな水域の磯で釣ったものに入っていたことがあるので、

 

水が汚いとかは、関係ないのかなぁ。

 

あと、マルスズキとシイラに関しては白じゃなくて、黒いツブツブが入っていることも。

 

まん丸じゃなくて、ちょっと細長い感じ。名称は不明。誰か教えてください(汗)。

 

もう一つ。

 

 

メジロの虫!

 

 

burimusi

 

これはブリ糸状虫といって、かなりメジャーな虫。

 

冬から春先にかけて釣ったメジロは、高確率で入ってますね。

 

もう慣れましたよ。ない方が寂しいみたいな(笑)。

 

串本の漁師さんなど強者は、気にせず「虫in」の状態で刺身で食すらしいですが、

 

さすがにそれは無理。

 

でも、コイツがいることは天然物の証拠なので、

 

昔は市場から料亭や高級鮨屋にブリを卸す際には、

 

天然物の証拠として、わざわざ虫を添えて配達したとか。

 

※もちろん、人体への影響はありません。

 

今回の写真の虫は、取り出した時はまだクネクネと動いてまして、

 

ギャーーーーーって、感じでしたが、

 

コンディションのいい虫は、これよりもっと太くて、色が白っぽいものも。

 

白っぽいのは

 

寄生虫の聖地、目黒寄生虫館の資料によると

 

虫を傷つけると流れでる乳状の液体の中には無数の幼虫がいる。この幼虫がケンミジンコに侵入し、それが魚に食われ結締織の中で、成長する。ブリの体内でこれが成長して長くなると肉の味がおちるので、寿司屋では、この虫が長くなると寿司のたねに使わぬという。おそらくわれわれも、この幼虫は食べるに違いないが人体には無害である。

 

 

ギャーーーーーーー。

 

 

やっぱり、コイツは、入ってないにこしたことはないです・・・。

 

 

LINEで送る
Pocket

「虫!(※グロ注意)」への14件のフィードバック

  1. 僕もショアジギでサバ釣った時に虫が入っていたのを思い出しました(ToT)

    寄生虫に住まれてる魚は痛くないのか?
    少し可哀想になります(-.-)

    1. >チャッ君 

      サバはやばいよ! アニサキスの可能性が。。。
      七転八倒らしいで!

      鯛の餌とか、かなり迷惑ですよね。サヨリのエラから出る虫も苦しそうだし(^_^;)

  2. 初めまして。
    コットンフィールと申します。

    DKさんブログからやって参りました。
    いつも大釣りされていて羨ましいです。

    先日、まだ見ぬハマチ狙いでチャレンジしましたが撃沈しました。

    ・・が、このような虫さんには会いたくない(^^;ので、狙う魚を変更しよう
    かと本気で悩んじゃいました・・・・。

    まぁ知らぬが仏と言いますが、釣れた暁には目を凝らしてみようと思います(^^

    1. >コットンフィールさん 

      はじめまして! 見ていただいているんですね!

      ありがとうございます(^^)/

      ちなみにハマチクラスには入ってないですのでハマチ狙いだと大丈夫です!

      虫は取り除いたら大丈夫ですよ(^_^)v すぐ見つかります。

  3. 気持ち悪い… おえええ

    こんなん見たら、いくら人体には無害でも食べる気無くしますね。。。

    この時期の日高川で釣れたメジロ、自分でサバいて食べた事ありますが…

    全く気にもしてませんでした(汗)

    サブイボ出ますわ(*_*)

    1. >たくさん この時期の日高川のメジロ? 間違いなく「食ってます」ね(笑)

      サブイボ出ましたかw それはサブイボではなくて、幼虫が大きくなって出てきて・・・

      ギャーーーー!

  4. 虫ですか、魚捌いても全然良く見ないので何回か食べてますね、でったい。

    人体に影響が無いなら僕は特に食べるのに抵抗無いですね(´・ω・`)

    アニーは勘弁ですけど。

    1. >そぎさn 抵抗なしっすか! 男前じゃな~。 今度虫だらけのん釣ったら持って行きますわ(^^)/

  5. 入ってる虫を集めてササッと湯引きして‘追い鰹つゆ’に浸してズズズッと! んん〜っ! メジロの身の味が凝縮されて! んまぁ〜〜い!!…訳なかろうが!!

    1. >よしむらさん えーと。よしむらさんなら食っててもおかしくないです(笑)

  6. 見なけりゃよかった(涙)

    僕は釣るのは好きなんですが料理はからっきりしなんで
    寄生虫とか全然しりません。。。
    いや、うわさは幾度となく聞いていましたが、聞こえないふりを
    していましたw

    あー見てしまった。。。うげwww

    1. >スマちゃん 

      見てしまいましたか(笑)

      嫌な気持ちはシェアしましょう( ´∀`)

  7. スズキにもたま~に黒いツブツブが入ってますよね!
    何度か我慢して試してみましたが、煮ても焼いても揚げても、臭くて食えませんでした!(>_<)

    よしむらZX-Rさんのおっしゃる「糸状虫の湯引き」、ブリの味が染みて歯ごたえもあって良さそうですね~!
    是非とも今度……ひろさん、お願いします!(爆)

    1. >たけまんさん スズキとか、さばいてツブツブあったら、

      「あーもう、リリースしとけばよかった」と激凹みになりますよね(^_^;)

      我慢して食ったんですかww さすがたけまんさん!

      その調子で糸状虫もお願いします! 粘液でっぷりで白いヤツは、きっとジューシーですよ! オエエエエエエ

コメントは停止中です。