青物リベンジ!

 

何カ月かに一度、平日に休みを取ります。

 

日曜日に仕事をすることがあるのでその代休というわけですね。

 

せっかくの休み。

 

前回、ライトアクションのシーバスロッドにPE0.8号でやられた

 

メジロのリベンジに行くことにしました。

 

 

日が昇らないうちに現場に到着。

 

すでに数台の車が止まっており、大阪ナンバーも何台かあります。

 

遠くに見える釣り座では暗がりにヘッドライトがちらほら。

 

平日とは思えないほどの大盛況です。

 

一級場所はすでに入るのは無理。

 

適当なところに陣取り、適当にキャストしていると

 

 

いきなりゴン!

 

 

難なく寄せてきたのですが、足もとで落としてしまいました。

 

ツバス大~ハマチ小クラスの青物でした。

 

その後もヒラスズキも狙いつつ、キャストを続けましたがノーバイト。

 

ポイントをサーフに移動します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サーフにはベイトが山ほどいました。

 

たまに単発で飛び散っているのはシーバスでしょうか?

 

手を変え品を変えキャストを繰り返しましたが、

 

ここではノーバイト。

 

サーフでの釣りは気持ちよくて大好き。ずっとキャストを続けてられそうでしたが、

 

いったん昼飯と仮眠タイムにします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

再開は朝イチにハマチ(小)をバラした近くのポイントに陣取りました。

 

ここでもトップ、ミノー、バイブレーションと、

 

いろいろと試しますがアタリすらありません。

 

あまりにも退屈なので、

 

 

「アイツでも釣れないかなぁ」

 

 

と思い、メタルバイブを底まで沈め、

 

大きくジャーク、フォール、ジャーク、フォール・・・

 

 

そしてゴン!

 

 

201204101418000

 

「何だコイツか」などとは言いませんよ。

 

狙って釣ったんですから(笑)

 

僕が主宰を務めるエソワンGP2012も迫ってきましたし、

 

ちょっと久しぶりに顔を見たかったんです。

 

鉄板バイブでエソさまを連発し、癒してもらっていると 、

 

釣り友のしげちゃんと、しげちゃんの友達のすみちゃんがやってきました。

 

しげちゃんも釣り開始早々、エソを連発してしまってます。

 

ここはエソワン本戦でもかなり期待できそうな場所だということが分かりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時間もだんだんと過ぎ、夕まずめに突入。

 

するといきなりしげちゃんに激しいアタリが

 

我慢のやりとりをしたのですが、最後は痛恨のフックアウト。

 

おそらくメジロでしょう。

 

食ってるベイトは分かっています。

 

201204101537000

 

コイツです。

 

12cmくらいのミノーでも十分食ってきそう。

 

キャストを続けていると

 

いきなり足もとでカタクチイワシが散らされ

 

 

3匹ほどのヒラスズキがボイル!

 

 

すかさず僕がダイワの新作ショアラインZを通すと

 

ゴツンとヒット!

 

しかしすぐにばれてしまいました。

 

でも、しげちゃんは、このチャンスをものにし、

 

sige

 

 

見事キャッチです。

 

 

60cmくらいですね。

 

さすがです!

 

ぼくは千載一遇のチャンスを逃しましたが、

 

まぁ、今日の釣りの目的は

 

メジロのリベンジなので

 

あまりへこむこともなく、すぐに気を取り直します。

 

そして数分後、今度はすみちゃんのロッドが、ひん曲げられています。

 

これもメジロでしょう!

 

すみちゃんのフットワークは異常に軽く、これは期待できそうだと思いきや

 

痛恨のラインブレーク。

 

おしかったなぁ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

タイムリミットも近付き、

 

しげちゃんとすみちゃんの2人ともがメジロをヒットさせているので、ぼくもあせります。

 

「リベンジ失敗かなぁ・・・」

 

と心が折れかけたとき、

 

ショアラインZをひったくるアタリが!

 

ファーストコンタクトでメジロと確信。

 

電撃アワセを食らわせます!

 

前回は走らせてやられたので、

 

今回はガチンコ勝負。

 

走らせず一気に浮かせにかかります。

 

ロッドはモアザンブルーバッカー。

 

パワー勝負では少々負けません。

 

 

「瞬殺してやる!」

 

 

「あれ? 走らない」

 

 

「あ。もしかしてやっちまったかな」

 

 

 

そう。気絶させてしまいましたww

 

 

過去も何度かあるのですが、メジロに電撃アワセを食らわせることで

 

軽い脳しんとうになるのでしょうね。

 

そしていざ、楽にタモですくおうとしたのですが、

 

なんと、手をすべらせてタモを水没させてしまいました。

 

で、メジロも我に返りました。

 

メジロは走ろうとしますが、首を水面から持ち上げているため走れません。

 

フックが伸びてしまうのが心配でしたが

 

この状況で走られると非常に取り込むのが困難。

 

暴れるメジロを止めて止めて、息ができないようにして・・・

 

タイミングを見て、すみちゃんが無事にすくってくれました!

 

120410mejro

 

タイムアップぎりぎり!

 

12410kimuramejiro

 

 

ようやくリベンジ成功です!

 

 

ランディング後にルアーをみて真っ青。

 

201204101645000

 

スプリットリングもフックも伸ばされてました。

 

強引に止めにかかったから仕方ありませんが、危機一髪でした。

 

丸々太ったメジロ。

 

mejiro74

 

長さは74cm。重さは量ってません。

 

はぁー。感無量です。

 

tacklemejiro TACKLE DATAROD =ダイワ モアザン106MHX

REEL =ダイワ セルテート3000

LINE=PE2号

LEADER=フロロ8号

LURE=ダイワ ショアラインZ(背グロフラッシュ)

 

 

「青物リベンジ!」への16件のフィードバック

  1. スプリットリングひん曲がるとかすごい!
    かっちょいい!
    リベンジ成功おめでとうございます!

    週末の釣り人増えちゃいますよー(笑)

    1. >青山さん ドラグフルロックで止めに掛かったので、このようなことになりました。

      やっぱりシーバスルアーで青物を狙うなら、フックも太軸に、スプリットリングもごついのに変えないとあかんですね。

      何度かそれで痛い目にあってるのに、学習能力がないっす(^_^;)

  2. エソといいさすがの釣果ですね!

    それにしてもメジロの気絶…初めて聞きました( ̄∀ ̄;)

    あとタモは帰ってきたんでしょうか?
    もしロストなら…ロスト部部長クラスです( ´Д`)ノ

    1. >そぎさん 

      固めのロッドで、ブツっとか、ゴスっとかいう感触が手元に伝わるくらい思いっ切りアワセを食らわせたら、

      たまに気絶しますww 

      ちなみにタモですが。。

      すみちゃんに「先にタモを救出しますか? それとも魚ですか?」

      と聞かれましたが迷わず魚を優先。

      タモはまた入手可能ですが、コイツにはもう二度と会えないし、かなりフックなどの金具に付加をかけてたので・・・(^_^;)

      タモはそのまま水没です(笑) ロスト部長の後釜、任せてください(^^)/

  3. リベンジ成功おめでとうございます。

    メジロって気絶するんですね。
    メジロが我に返った辺りは、読んでてハラハラしちゃいましたw

    1. >ゴットさん 

      ありがとうございます(^^)/ 気絶します。たまにですが・・・。

      シーバスロッドとかじゃ無理ですが、硬いロッドでおためしあれ(笑)

      走って、頭を振って暴れるのが青物の魅力なんで、ゲームとしては微妙ですが(^_^;)

  4. ………

    ……

    (゚Д゚)はっ!

    釣果の素晴らしさに気絶してました。
    ひろさん、釣り行きまくってますね!
    羨ましいです(*´▽`*)

    息子が大学出たら和歌山に住みますので、
    イイ家探すの手伝って下さい(笑)

    贅沢は言いませんが…
    部屋の窓からキャストできる所がイイてす(^^)

    1. >なかさん 

      釣り行きまくってますよ~(^^) 

      知識もテクニックもなくて、

      地の利でしか勝負できないので、とりあえず現場に立ってなんぼのスタイルです(^_^;)

      なかさんが和歌山在住となると、絶滅危惧種が増えちゃうなぁ(笑)

      日の岬の下の集落は、結構空き家の住人募集してますよ(^^)/

      家から海まで500mほどあるから窓からキャストするには遠いけど、

      なかさんなら届くでしょう(^_^)v

  5. 気絶w

    面白みに欠けそうですが、魚を美味しく食べる為にはいい方法かもしれませんねー(笑)

    しかし、立派なメジロですね! 旨そう(*^O^*)

    1. >たくさん 

      おもんないですww まさに「瞬殺」でした。

      うまいかなぁ。今晩たべてみます。とりあえず、お約束の虫はいましたよ(^_^;)

  6. リベンジ成功おめでとうございます!

    メジロを気絶させるなんて、まさに格闘技を彷彿とさせますね~!

    僕も和歌山に移住したいわ、春と秋は毎年大阪で悶々とした日々を送ってますので(泣)

    親戚の稼業を継がせてもらおうかしらん・・・

    1. >TOYOさん 僕の師匠のよしむらZX-Rさんも、結構メジロを気絶させてますw

      もともとメジロくらいなら、ドラグをチリッとも言わさずゴリ巻き&ゴボウ抜きで瞬殺する人なのですが、

      気絶したらちょっと喜んでます(笑)ま、漁師みたいなもんですw

      和歌山来てください。みんなでボロアパート一軒丸ごと買い取って、みんなで住みましょう(^^)/

      「疑似餌荘」みたいな名前で、ルアーマンの聖地になります(笑)!

  7. 先日、しげちゃんからブツ持ちの携帯写メールが届いてました。。
    ヒロさんのこの記事で、釣行の全容がよ~くわかりました~笑~(^_^)v

    1. >Nさん 

      しげちゃんは、サクッとヒラをゲットしました(^_^)
      さすがっす。
      しげちゃんも、すみちゃんも、走られて逃げられてました。
      あの場所では、青物は少々強引でも「止める」にこしたことはないですね(^_^;)

  8. しげちゃん(^-^)/ すみちゃん(^-^)/ なんかかっくいい(^-^)/

    ドラグフルロックでメジロ気絶カッコイイ(^-^)/

    僕もそろそろシーバス以外の美味しい魚が釣りたいです(๑´ڡ`๑)

    1. >スマちゃん 

      しげちゃん、なんかターミネーターみたいになってますね(笑)

      すみちゃんのおかげで獲れましたよ! 初対面だったのですがw

      メジロ、ぜひやっつけましょう!

      また和歌山に来てください(^^)/

コメントは停止中です。