春ヒラ乱舞!

 

 

仕事中、釣り友達のしげちゃんから、ヒラスズキやら青物やら、景気のいいメールが届くんです。

 

※しげちゃんは飲食店で働いてるので、日中は比較的時間が空くことがあるよう。

 

先日にはついに、70cmクラスのショアマダイまでも飛び出す始末。

 

昨日夕刻、このポイントの近くで仕事の打ち合わせがあり、終了後にポイントへ行きました。

 

 

120328_165643

これがしげちゃんから送られてきた画像。マダイでかっ!

 

打ち合わせをとっとと済ませ、車で現場到着。

 

お。しげちゃんが釣り座から歩いてきています。入れ替わりですね。

 

息子さんと2人で釣っていたらしく、

 

どうやら2回バラシがあったよう。近くでは青物も上がっていたようです。

 

どんな状況だったか話を聞き、

 

釣り座まで歩いていくと、カタクチイワシが表層で波紋を立てていました。

 

いかにも下に何かいそうな気配。

 

その群れの向こうに向かって9cmのミノーを遠投、波紋の中に差し掛かると・・・

 

 

ドンっ!

 

 

と肘まで伸ばされる大物独特のアタリ。

 

「よし! 青物ヒットぉ!」

 

・・・と思いきや、走りません。

 

重量感がそのまま上に浮き上がる感じで

 

ボゴボゴッ、バシャーンとエラ洗い!

 

ヒットしたのはランカーヒラスズキでした。

 

「うおお! デケーッ!」っと叫んだと同時に

 

2回目のエラ洗いで痛恨のフックアウト。

 

あの巨体で全身跳んだもんね。すげえお腹だったなぁ。

 

おそらく80cmアップです。

 

以後、ショートバイトは何度かあるものの、ヒットせず。

 

青物も、射程圏外では鳥山が立っていましたが、

 

近寄ってこず。

 

「やべ。ヘタすりゃ撃沈か!?」と

 

不安がよぎりました。

 

「あ。そうだ」。

 

先日、のりZさんに教えてもらったメソッドを試そう。

 

ホニャララをホニャララしたホニャララにルアーチェンジ。

 

ちょっとアクションを加えながら巻いていると、

 

 

いきなり1投目でゴンとヒット!

 

 

その後同じルアーの同じメソッドで連発!

 

12.3.30hira

12.2.30hira2

 

 

合計5連発で、うち4匹ゲットできました!

 

 

45~65cmと型は小さかったですが、

 

そのホニャララでのパターンが強烈に効いたようです。

 

60cmクラスの食べごろサイズを2匹だけキープ。ちこいのとでかいのはリリース。

 

久しぶりにヒラスズキの刺身をいただこう!

 

この日は青物でも何でもいいから刺身にできる魚を釣りたかったのです。

 

その理由とは???

 

次回ブログで。

 

乞うご期待(笑)

 

12.3.31.hiranihiki

TACKLE DATA

ROD =ダイワ モアザン106MHX

REEL =ダイワ セルテート3000

LINE=PE2号

LEADER=フロロ8号

LURE=チューンドプラグ

 

 

「春ヒラ乱舞!」への22件のフィードバック

  1. でたー!

    ほにゃらら。。。

    この前の「ほにゃらら」は、ほぼ当たりだったでしょ(^o^)

    さすがに今回はわかりませーん f^_^;

    1. >たくさん 

      前回は当たりでしたね! 今回は・・・ダイワのルアーということだけは確かです(当たり前かw)

  2. 春を待つ
    つぼみの固さ緩めども
    我が包帯の固さ緩まじ。。。もう春ですな~(^_^)v

    1. >青山さん 

      世界が終わるまでは~♪

      前にお持ちしませんでしたっけ?? 

      少しなら余ってますよ(^^)/

          1. 連れてってください\(^O^)/
            上田さんも修理しないとダメですけど(笑)
            楽しみにしとりやす(*^□^*)

          2. >青山さん 

            了解です。ここじゃなくて電話とかメールでやりとりしろよって話ですがww

  3. 毎回素晴らしい釣果で羨ましいです。
    お造りは最高に美味しかったでしょうね(^_^)
    僕も久しぶりにヒラの刺身食べてみたいです。

    1. >うえちゃんさん 
      ありがとうございます(^^)
      ヒラスズキは60cmまでがおいしいですね(^^)/
      うえちゃんさんは、料理上手なのできっと造りもおいしでしょうね!

  4. ヒラスズキ美味しそう(*´▽`*)
    しゃぶしゃぶが大好きです(笑)

    ボクも今ライトゲームでホニャララをホニャララしてる最中ですw
    イロイロ考えてる時は楽しいですね☆彡

    1. >なかさん 

      しゃぶしゃぶ、うまいっすよね(^^)/

      なかさんのホニャララも気になりますw

      自分なりに考えたタックルやメソッドで引きずり出せたときの喜びは最高ですね(^^)/

      今回は受け売りですが・・・(^_^;)

  5. ひろさん、今度は春ヒラ連発ですか~!?
    流石ッス!大阪ガスッス!!←デジャヴ?(*^^)v

    しかもチューンドプラグのメソッドで連発!
    そのメソッドを作り出したのりZさんもホンマ凄いですよね~!

    次回のブログも楽しみですわ~♪(^-^)

    1. >たけまんさん 

      ありがとうございます(^^)/ 

      なんかデジャヴなコメントが(笑)青物狙いだったので、本命はボウズなんですけど(^_^;)

      チューンしたから釣れたのか? ノーマルならどうだったのか? 単なる時合いか??

      そんなことを考えながら、爆マゼ吹き荒ぶ職場の事務所で悶々としてます(T_T)

  6. ひ、ひ、ひろさん釣り過ぎあわわわ~(>_<)
    近日中に80upもしっかり仕留めそうな予感…

    1. >TOYOさん 

      和歌山最高ですよw 
      土地も安いですよ(´゚ω゚):;*
      80UPはなかなか釣れないですよ。

      あれ? そう言えば今年に入って80UP(マルスズキ)は1本だけですわ(^_^;)

  7. ホニャララ(; ̄ェ ̄)

    ほにゃららのホニャララ(; ̄ェ ̄)

    ほにゃらら (ノ`ȏ´)ノ⌒┻━┻

    1. >スマちゃん 

      ダイワのルアーだよん(^^)/

      一つ気になるのが、先行者の「しげちゃん」がチューンしていないノーマルのホニャララを

      投げたけど釣れなかったという話を聞いたこと。

      チューンアップしたから激釣ルアーに変貌したのか?? メソッドか??

      時合いか??  うーん、、、あ。釣りに行きたくなってきたw

  8. ホニャララをホニャララしたホニャララが気になる気になる気になる。。。

    それにしてもヒラスズキってすばらしい魚体していますよね。
    憧れます。
    僕もいつかはヒラスズキ!

    1. >ゴットさん 

      気になるでしょう(笑)

      ゴットさん、このルアーは持ってますよ。たぶんですが(^^)/

      個人的には、ヒラスズキは数ある魚の中で、一番カッコイイと思うのです!

      80cmを超えてきたら、また体高の盛り上がりがすごくなって、すごい風格ですよ(;´д`*)ハァハァ

      和歌山まで来てください(^^)/ 今がチャンスです(笑)

コメントは停止中です。