漁港の稚アユパターン

 

県内の河川では、凄腕アングラーたけまんさんのブログにもあるように、

 

稚アユのそ上が始まっているところも。

 

そうか、もうすぐ桜が咲く季節。各所に生命の息吹が感じられます。

 

極寒期は、なかなか厳しいナイトゲームもグローブがなくても可能な気温に。

 

爆部の夜間パトロールも回数を増やしていけるかもです。

 

 

さて、1カ月前に稚アユの群れを確認していた某漁港に向かうと

 

どうやら、遅生まれの稚アユたちはまだ港内にいるようです。

 

派手なライズはないものの、たまに稚アユが追われている波紋も見受けられました。

 

とりあえず最初に持って行ったロッドは1本。

 

爆部員つなこに久しぶりにシーバスを釣ってもらうのが目的。

 

最初、7cmのフローティングミノーで攻めるも反応なし。

 

そういえば、1カ月前、この場所で引っ掛けた稚アユは

 

ダイワのシンペン、レイジー8cmと同じようなサイズ。

 

tiayulazy

※ことし3月1日に同漁港で撮影。レイジーと稚アユ

 

たしか、車に積んでいるはずなので、取りに戻ります。

 

つなこにレイジー(真クリア仕様)に付け替えさせて1投目・・・。

 

 

いきなりヒット!

 

 

でも、これはすぐにバレてしまいました。

 

そしてまた数投後、今度もショートバイトがありましたが、

 

フッキングできず。

 

そしてようやく、次のアタリで

 

 

フッキングに成功!

 

 

ガッツリ食っているようで、ランディングに成功!

 

3.282.tsuna

 

50cm弱の小型でしたが、

 

 

久しぶりのシーバス様です!

 

 

その後も1回ヒットし、結構やりとりしましたが、痛恨のバラシでした。

 

さて。

 

これまでつなこが釣ったマルスズキは、3匹(今回の1匹は除く)。

 

いずれも70cmオーバーで、高活性の個体。

 

重量も相まって、ドンッと、向こうアワセ的な感じでフッキングできました。

 

しかし、今回のように港内でミノーには反応しない低活性のセイゴをゲットするには

 

小さなアタリに、いかに反応して即座にフッキングできるかが、キモとなるでしょう。

 

漁港や湾奥は足場がいいものの、集中力が命です!

 

☆つなは電撃フッキングの重要性を学んだ。(Lv34)

 

3.28.seabass46TACKLEDATA

ROD =ダイワ LABRAX 77LL

REEL =ダイワフリームス2508

LINE=PE0.8号

LEADER=フロロ4号

LURE=ダイワ LAZY8S(真クリア仕様)

 

 

 

LINEで送る
Pocket

「漁港の稚アユパターン」への10件のフィードバック

  1. つなちゃんすげぇ〜!

    僕、完全に負けてる f^_^;

    あれ?

    ヒロさんの釣果は?

    1. >たくさん 

      まだまだ負けてないッスよ(^^;)

      僕の釣果っすか??

      今回は、ルアーの選択、立ち位置、トレースコース、リーリングスピード、すべてつなちゃんに指示した結果なので、

      僕が同じことやっていても釣れたということで(笑)。

  2. ご紹介して頂き、ありがとうございます!

    最近、爆釣続きのひろさん!
    今回はご指導係で余裕の休憩ですね?(^_^)

    釣りガール育成プロジェクト…つなちゃんにもしっかり釣ってもらってますね!
    凄腕ひろさんのご指導なら、うちの♀も参加させてもらおうかな?

    もちろん、指導は釣りだけでお願いします♪(*^^)v

    1. >たけまんさん 

      ありがとうございます(^^)/

      休憩と思いながらも、ちょっとだけメバルロッドで、コソコソとありえないことを試したりしてましたが、

      やはりアタリすらなかったです(笑)

      つなちゃんは初メバル釣りで尺獲ってるという、持ってる娘なので、ほっといてもなんやかんやで釣りますわ(^^;)

      たけまんさんの彼女さんですか?? 

      たけまんさん、せっかくの凄腕なんだから、ご自身が手取り足取り腰取り、教えてあげて下さい(*^_^*)

  3. つなちゃんばっちり釣ってますね!
    真クリアのシンペンだと夜中でも釣れるんですねー。
    買いにいかなくゃヾ(=^▽^=)ノ

    1. >青山さん 

      なんでしょう? タイミングかなぁ? 今度行って同じメソッドで釣らせられるかというと、

      実は自信がなかったりするんですよねー。

      小魚が沈んでるかとか、浮いてるかとか、シーバスの活性はどうかだとか。。

      なんも考えてないように見えて、実は、その場でいろいろ考えてルアーセレクトしたりしてます(^^;)

      外すことのほうが圧倒的に多いですがww

  4. ほ~ つなちゃん、いいセンスしてますね!
    私は、その種のバイトは、あきませんわ~(苦笑)

    1. >Nさん 

      釣り歴、ようやく1年を迎えようとしています。なんか持ってるのですわ。。

      まだまだキャストもままならないので勉強の日々ですが(^^;)

      ショートバイト、いやですよね~。ぼくも ドンッ! と来て

      そのまま、ギュイーーンが大好きです(*^_^*)

  5. つなちゃん、なんか持ってる娘だから、ある日ポロッとM超えのモンスターを釣りそう(>_<)

    1. >TOYOさん 

      そうなんですよ。初シーバスゲットまでも75cm,80cm,90cmUP(推定)をバラしてるからさぁ。。

      もしかして、「M」にもっとも近いのではとガクブルですわ。。

      メバルもいきなり尺やったし(^^;)

コメントは停止中です。