ジグヘッドをブン投げてみた

 

鉄板(IP-26)で爆った日、ちょっとモヤモヤとしたことがありまして、

 

翌日、それを晴らすため釣具屋に重めのジグヘッドを買いに求めに行きました。

 

何のことはない。

 

遠くのストラクチャーをピンポイントで攻めたいという思いです。

 

 

jighe

 

買ったのは「カルティバ静ヘッド」(14g)。

 

21gの他メーカーのジグヘッドもありましたが、とりあえずこれで。

 

3本で250円とリーズナブルでしたしね。

 

前回の釣行では、運良く鉄板でボコることができましたが、

 

食わせたテクニックはというと、

 

リフト&フォールの繰り返し。

 

結構、派手に誘う釣りだったゆえ、群れが大きくて活性が高くないと、スレるのも早そう。

 

もしスレてしまった時に、

 

遠くのストラクチャーに着いている個体をピンで攻めたいと思ったのです。

 

しかし、一つ1000円以上のルアーで果敢にストラクチャーを攻める勇気は、

 

貧乏サラリーマンの僕にはありません。

 

それがジグヘッドなら、ストラクチャーに引っ掛けてロストしても、

 

金銭的なダメージはプラグ類より全然マシ。

 

それに、スレっ枯らしの個体にも対応できそうですしね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

25日深夜、思い立って釣行。

 

ポイントに到着するもアングラーらしき車はナシ。

 

「しめしめ。誰もいない・・・」

 

と思って釣り座をのぞくと、一人いたのでビックリ。

 

「こんばんは。どないですか~」と声を掛けると

 

イマイチ釣れていないとのことでした。

 

隣でやらせてもらうようお願いし、

 

手始めに鉄板系を投げ倒すも、アタリなし。

 

前回と同じパターンでは釣れないようでした。

 

前日の冷たい雨、さらに西爆風。

 

一度、釣り場がリセットされたようです。

 

いったんキャストを止め、

 

ストラクチャー周りをじっと観察していると

 

小さなライズが散発してました。

 

さて、満を持して、今回の釣行の目的であるジグヘッドリグの投入です。

 

ジグヘッドにセットするソフトルアーは、ぼくが全幅の信頼を寄せる

 

 

エコギア、グラスミノー(L)

 

 

幸いにもこの夜は、ほぼ無風。

 

10ftのロッドに、PE0.6号の細糸でフルキャストしてギリ届く場所を、ピンで狙います。

 

無風と言っても、実際に投げてみると微風が吹いており、若干ながら風の計算をしながら

 

何回もキャストを繰り返し、精度を高めていきます。

 

だんだんと狙い通りに投げられるようになり、

 

ストラクチャーから推定50cmというピンを直撃した時、

 

ほぼ着水、巻き始めと同時に

 

 

ドンとヒット!

 

 

しかし、これはストラクチャーに巻かれてすぐにバラシ。

 

傷ついたリーダーをくくり直して(今回はマジメでしょ?)

 

再度、同じところを目がけてキャスト。

 

しかし長竿フル遠投でピンを攻めるのは僕には難しく、

 

何度も何度も投げて、ようやくドンピシャのところに着水。

 

するとこれまたすぐにヒットし、今度はバレることなくランディングに成功!

 

201203260101000

 

60cmくらいでしたが、狙い通りにゲットできました。

 

途中、狙いすぎて2回ストラクチャーに引っ掛けてロストしましたが、

 

めげずに頑張り、またもストラクチャーから50cmほどの「ええとこ」に着水すると

 

やはりヒットしました!

 

201203260033000

 

45cmくらいでしょうか?

 

「釣れた」ではなく、「釣った」魚はやっぱりうれしいですね!

 

無風時の限定ですが、またやってみたいと思います!

 

 

LINEで送る
Pocket

「ジグヘッドをブン投げてみた」への8件のフィードバック

  1. こちらもブログでは初めまして(^_^)
    僕はエコギアグラスミノーをタチウオワインドで使ってましたが、シーバスにも効くんですね。
    機会があれば試してみます。

    1. >うえちゃんさん

      グラスミノー、なんでも釣れます(^^)/

      過去実績ではシーバス、ヒラスズキ、メジロ、マゴチ、カマス、タチウオ・・・ってきりがないw

      ぜひ試してください(^^)

  2. また釣ってる(@_@;)
    さすがっす。
    戦略もばっちり決まってますねー\(^O^)/

    1. >青山さん 

      この日は夕方から寝落ちってて、目覚めて、ムラムラしてきていっちまいました。
      バビョーンってクソ遠投かまして、ピンポイントにポチャンって落ちた時は超うれしいっすよ(*^_^*)
      しかも結果がついてくるから笑いが止まらんす(^^)/

  3. トヨウさんのブログにも書いたんですが、和歌山の河川は微妙に流心付近に届きそうな
    川幅してますよね(笑)
    そして飛距離が欲しい場所なのにシャローというルアーチョイス泣かせ。
    風があるとシンペンが使えないので決死でバイブを撃ち込むしかない。
    んーお財布によろしくない(−_−#)
    やっぱJHですか(^^) 今度は仕入れて伺います。

    1. >スマちゃん 

      そうですよね。バイブぶち込むのは決死の覚悟。かけ上がりをしゅんせつしたら、
      相当数のバイブが拾えそうですね(>_<) JHなら怖くない! ストラクチャーの際にロスト覚悟でぶち込んでください!

  4. 僕も同じジグヘッド持ってるんですよ!

    なので、投げます。グラスミノーはMしかないのでL買って見ます!

    チカチカ苫小牧でしたか・・?

    ではぁ。

    1. >そぎさん 

      まじすか(^^)

      チカチカ室蘭じゃなかったっけ???

      てかMでもいいと思うよ。あとは上田と長竿・・・(^_^;)

コメントは停止中です。