適当? それとも用意周到?

 

不精者で適当な性格なんです。

 

一応、血液型はA型なので、気になり出すと気になって仕方がないのですが・・・。

 

だからAB型だという説も流れています。

 

 

例えば、大雑把なところでは

 

①フックは錆びててもあまり気にしない

②リーダーがちょっとざらついてても、まぁええかと思ってしまう

③どうせまた浸かるからといって、ウェーダーは基本洗わない

 

逆に、細かいところでは

 

①FGノットは見た目が完璧にきれいに結べるまでやる

②リールのスプールのラインを止める所で止めるのがヤダ

③朝の占いで釣果が左右される気がする

 

など。

 

先日はぼくの大雑把な性格(悪い方)が出てしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前々回の釣行でストラクチャーでラインを盛大に擦ってしまい、

 

ちょっと嫌な予感がしたのですが、そのまま、巻き替えもせずに続行。

 

40cmクラスのセイゴがヒットした時もラインブレークせずに釣れたので

 

「問題ナッシング」と決めつけていたのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そのまま、ラインを巻き替えるどころか、ある程度捨てることすらせず

 

翌日に強敵(とも)のTOYOさんと共に某河川に釣行。

 

開始早々、僕に70cm後半と思われるサイズがヒット!

 

ダイワのSL12でドン!と来たのはよかったのですが・・・

 

そのまま、アワセ切れです!!!(泣)

 

ストラクチャーで擦れたライン。

 

40cmはOKでしたが、70cmを超すとまったく通用しませんでしたね。。

 

ルアーをくわえたままシーバスが数回エラ洗いしています。

 

外れないだろうな。。かわいそう。

 

もう二度と、こんな適当な釣りはやめます、と「今回も」誓いました。

 

ちなみに、嫌な予感はしていたのです。

 

したたかにも替えのリールをポケットに忍ばせておきました。

 

車に積みっぱなしの、つなちゃんのフリームスです。

 

借りるというのは事後承諾でいいでしょう。

 

風が強い寒い夜に、現場でFGノット組むのは嫌なんですわ。

 

(そこまで用意周到なら、はじめからラインを巻き直せという話ですが・・・)

 

その後、アタリも遠のき、ポイントを休めたりしながら釣りを再開。

 

手にしたルアーはマリアのフェイクベイツ130F。

 

つなちゃんのリールを使うからには、

 

つなちゃんの好きなメーカー、マリアのルアーで挑むのが礼儀というもの(何で?)

 

そして数頭目、ドン!というアタリ。

 

TOYOさんにネットでランディングしてもらい、今度はGET!

 

120309seabass

 

これも70cm台後半って感じでしょうか?

 

フェイクベイツ130F、なんか骨太で「ミノーらしいミノー」。

 

僕は好きです(顔は怖いからちょっと・・・)。

 

その後、横風もかなり強くなり、

 

ラインスラックも派手に出るようになってきたので、

 

ルアーをシマノのトライデント115sに変更。

 

なんとか、70cmくらいのを、もう1匹ゲットできました。

 

そうそう、TOYOさんも開始早々に必殺ペニーサックで70cm後半をヒットさせました!

 

よっしゃあああと寄せてきて、いざランディングというところで

 

無念のフックアウト。

 

ちなみに、この日TOYOさんはベイトタックルでの挑戦でした。

 

ラインスラックが出にくいなどメリットも多く、

 

そういう、マニアックなこだわりが彼にはあるのですが、

 

このポイントが遠いというシチュエーションでは、少し苦戦したみたいですね。

 

またご一緒してください!

 

 

「適当? それとも用意周到?」への14件のフィードバック

  1. おはようございます!
    私は、オールリリースなので。。。
    ラインメンテを怠った、または気付かず、魚をヒットさせ。。。
    ルアー付きのままのラインブレイク。。これが最悪、一番、気が滅入ります。
    根擦れからみの攻防。。ある意味、フックアウトしてホッとする時もあります。。
    私にとってのシーバス。。たかがシーバス、されどシーバス。。(^_^)v

    1. >Nさん 

      おはようございます^^ 

      ルアーついたままのラインブレーク、最悪ですよね。。

      こうならないように太いラインを使えばいいんでしょうが、飛距離も落ちますし、使えるルアーも限られてきますし、ジレンマです。

      たかがシーバス、されどシーバス。深いです(*^_^*)

  2. 確かに寒い夜にノット組むのはツライですよね(*_*)

    第一精工の「ノットアシスト2.0」でも買おうかな?

    でも、値段がビミョーな4500 (^_^;)

    1. >たくさん 

      4500円! そんな文明の利器に頼っちゃダメですよ(*^_^*)

      かじかんで感覚がなくなった指先で、鼻水を潤滑剤にしながら締め込むのです(笑)!

  3. 僕も大の几帳面なんですが、いい加減なところもよーさんあります(^_^;)
    ラインを止めるところで止めるのがヤダって何ですか?
    あのなんか三角みたいなやつのことですかね?
    だとしたら僕も微妙にピョロピョロして大嫌いですw
    ウェーダーは洗ってください!
    この前放置したら次着るとき吐きそう臭いになってましたw

    1. >スマちゃん 

      そうそうあの三角のとこです。リーダーにカタがついちゃうし、なんか嫌なんですわ。。

      ウェーダー洗わなくても大丈夫。磯の香りがしますよ(笑)

  4. スーパーテキトーMAN青山です。
    一度でいいからいわれてみたい言葉が「几帳面」ってくらいです(笑)

    でもバラすと悔しいので、少し気をつけていきます(・∀・)ノ

    1. >青山さん 

      適当って言葉が似合いそうですね~(笑)

      でもそれが青山さんのよさなので、これからもちょっとしたことに、気を配らないでくださいね(*^_^*)

  5. 先日はありがとうござました!
    面倒くせえラインシステムの件ですが、“8の字ノット”なら、多少風が強くても、あるいは浸かったままでも、ロッドにラインを通した状態で比較的イージーに組めるような気がします。

    摩擦系ノットのようにテンションをギンギンに掛ける必要がまずないです。

    欠点は、リーダーの瘤が一つできることですが、意外とガイドにもそれほど干渉しませんし(ガイド系によります)、スッポ抜けることがまずないですから、その場凌ぎには良いノットだと思っています。

    1. >TOYOさん 

      おつかれさまでした! 

      8の字ノット。

      エマージェンシー用に練習します(^^)/

      また行こう!

  6. 完全に色々適当なB型のそぎやまです。

    色々適当すぎるので少し几帳面にしてみようとこの記事を読んで「今回も」誓いましたw

    1. >そぎやまさん 

      あー、めっちゃB型っぽい。ぽいぽいぽぽい。

      お互い几帳面なんか無理ですよw 人間あきらめが肝心です(笑)

  7. ひろさんはA型やったんですね~(^-^)
    僕は大雑把の代表!典型的なO型です♪(*^^)v

    適当か?用意周到か?
    人間の性格って、相反するものが表裏一体やったりしますよね~!

    そこが面白い!
    故に、ひろさんも面白い!(^o^)

    1. >たけまんさん 

      たけまんさんも、O型っぽい!ぽいぽい!(お会いしたことはないですが・・・)

      豪快な酒飲みのイメージですw

      僕は二重人格ですね~。自覚してます。

      ぼく、おもしろいですか? 場を凍り付かせるのに定評があって

      「コールドスプレー」と呼ばれてますがww

コメントは停止中です。