PENTAX Optio WG-1

 

TOYOさんと釣りに行って以来、なんか拍子抜けというか、一時的に釣り熱が冷めちゃいました。

 

僕の場合よくあることなのですが、

 

モチベーションが大潮のタイドグラフのようにドカスカ変動してしまい、

 

いまがド干潮ということでしょう。

 

 

ま、それはいいとして、先日フラフラと家電店に訪れると、

 

気になってたコンデジが、モデルチェンジということで、旧型がたたき売りされてました。

 

防水。小さい。それなりに撮れる。

 

僕が求めるのはそれだけですが、マクロが強いのがいいなぁと思ってました。

 

で、買ったのはPENTAX Optio WG-1

 

wg1

 

前記の条件を全て満たしています。

 

用途はただ一つ。釣り場に持っていくこと。

 

仕事や屋内で使うことは、ないでしょう。

 

潮かぶりまくり、テトラや岩にぶつけまくり。魚を触った手で触られまくり・・・。

 

おそらく、かわいそうな使われ方をするんだろうな。。。

 

karabina

 

余談ですが、カラビナってすごいですね。

 

ついてるだけでなんかこう、アウトドアっぽいじゃないですか(笑)

 

こんな、単純な戦略にはまってる自分もどうかと思いますが、ライジャケにつけるのによさそうです。

 

それはさておき、なぜ僕がマクロ機能にこだわるかというと、

 

小さな魚もきれいに撮りたいなぁという、その一点ですね。

 

試しに僕のハンドメイドのちっちゃいルアーを撮ってみました。

 

なかなか細かいディテールも撮れましたよ。

 

mino1

bass

 

まずトラウト用ミノーと、バス用(てかバス模様)のシャロークランク。

 

ウロコ模様、顔のボコボコまできれいに撮れてますね。

 

poper1

 

メッキ用ポッパーは、メッキの歯型で表面がザラザラになっているのが分かります。

 

これでネンブツダ・・・、いやいや、メバルやアジなどのライトゲームで

 

ルアーをくわえたアップの写真がきれいに撮れればうれしいなっと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S. そう言えば、いわゆるコンパクトデジカメを買ったのは生まれて初めてかも。ボディが小さくて、500万画素くらいで、顔認識や小顔処理、キラキラ処理などいらぬ機能は一切ナシ。ほんでジャバジャバ洗えて、落としても壊れない。そんなコンデジ1万円以下で、できませんかね??

 

 

「PENTAX Optio WG-1」への13件のフィードバック

  1. 防水カメラって防水の機能を求めるならアリですけど・・・
    デジイチ使ってる人から見れば、ホント釣りでしか出番ないでしょうね(^^;)
    レンズは暗いし気密性が高いが故に動画撮ったら音が反響しますし(笑)

    防水なんて・・・

    防水なんて・・・

    大嫌いだぁぁ(`Д´)

    とキヤノンPowerShotG10を波飛沫で壊したボクが言ってみる(´・ω・`)

    1. >なかさん

      そうです。完全釣り仕様です( ´ー`)

      てか、そうなんですか! 動画撮ったら音が反響するんですね(´・ω・`)

      ま、あまり動画撮らないからいっか^^;

      PowerShot、波飛沫で。。。ご愁傷様でした(;´д`)

      南紀メバルの写真撮ってくれたカメラ、PowerShotじゃなかったでしたっけ??

  2. 僕も釣り専用が携帯カメラでは物足りなくて半年ほど前にヤマダ電機で3480円で叩き売られていた
    単三2本で使えるフジのコンデジを買ったんです。
    値段の割に1200万画素もあって魚の写真を撮るだけなのでなんの文句もありません。
    防水じゃないんですけど、3480円なんで壊れたらまぁそこまでってことで(^_^;)
    話は変わるんですが、最近僕は釣り熱じゃなくて一眼レフ熱が冷めてきてまして………
    メイン機が旅行用にフォーサーズのを選んで使ってたんですが、それでもやはりちょっと出かけるのに
    カバンの中にという訳にはいかず、気合いを入れて三脚持参ででかける以外に出番が少ないんです。
    そこで最近コンデジでもRICOHのGR-DIGITALlの様な単焦点レンズの高画質カメラが欲しいんです。
    一眼でパンケーキって選択も考えたんですが、やっぱり大きいし。。。
    ここまで長々書きましたが最終的には先立つ物がw はぁ。。。

    1. >スマちゃん

      一眼レフ熱冷めたってのは、すごく分かるんですよね^^ 僕も正直、仕事以外ではほとんどお出掛け時には使いません(;´д`*)
       
      僕のカメラバッグは、本体にプラスして、単焦点(50mm/F1.4)、望遠(70-300mm/F4.5-5.6)、便利レンズ(18-200mm/F3.5-5.6)、マクロ(50mm/F2.8)が常に入ってるので激重です。こんなもん、プライベートで持って歩けるかい(笑)てな感じです!

      そう言えば、レンズではあと「70-200mm/F2.8」「18-70mm/F3.5-4.5」「17-70mm/F2.8-4.5」等々。。。いつの間にこんなに散財したのやら。。
      ヘタすりゃ、釣り具以上かも。。

      フォーサーズ、この前代替機で少し使いましたが、アスペクト比が4/3は、やはりちょっと新鮮でしたね!
      あと、古い機種だったのでやはり高感度ではノイズが。。。仕事柄、「高感度なんか使わねー」なんてことは言えないので(汗)。
      体育館のバスケなんかも写したりしなければいけないので。。

      リコー、いいらしいですね^^ あとミラーレスも興味少しあります。

      カメラのことになったら、コメント返信も長めになってしまった。ヘタだけど、写真好きなんです( ´∀`)

  3. またモデルチェンジするんですね!(゚ロ゚)

    僕はひろさんが購入されたカメラの一つ前の型を使ってますが、確かに可哀想な使われ方してますわ~(^_^;)

    でも水に浸かろうが岩にぶつけようが、少々のことでは壊れないので、僕みたいな雑な人間に・・・そしてネンブツダイの撮影には重宝すると思います♪(*^^)v

    1. >たけまんさん 

      たしかモデルチェンジだったような気がします^^

      たけまんさんも、ペンタなんですか( ´∀`)なんかうれしい。

      たぶん、ぼくも1年で傷だらけになるし、ネンブツダイの写真も100枚くらいに・・・ってなんでやねんw

  4. おはようございます!
    私も、PENTAXの一つ前のモデル使ってます。。。
    濡れても大丈夫~ぐらいで、ほんまカメラの機能、生かしてませんね。。
    ヒロさんのカメラワーク。。楽しみにしてます~~(^_^)v

    1. >Nさん 

      なんとNさんもペンタ! お仲間に加えて頂けて幸いです^^

      せっかく買ったんだから、ガンガン魚を撮るのに使いますよ~( ´ー`)

      釣れればの話ですが。。。(汗)

  5. Optio WG-1 かなりアウトドアな感じがいいです。
    やっぱり釣りするからには防水機能はいいですね。
    ウチもかなり前にオリンパスの防水コンデジ(名前忘れた;;)を
    購入しました。
    もちろん購入した目的は釣りに行って濡れた手で遠慮なくカメラを
    触る事が出来るから。
    旅行とか行くと海に潜って魚撮ったりして楽しいです。
    新しい防水コンデジが欲しいのんですが、
    ウチの場合、家庭用カメラとしても使われてるので
    買ってに購入できますぇん(^_^;)
    魚の画像、ガンガン撮ってくださいね!

  6. うっ・・・おいらのコメが反映されてない・・・
    ちゃんと送信できてなかったか orz

    1. >たにさん

      ごめんなさい。なぜか反映されてませんでした(泣)

      オリンパスの防水コンデジ、ぼくも借りていますw

      防水、防滴じゃないデジカメってしぶきだけでもやばいですからね(汗)

      ありがとうございます。魚の画像、ガンガン撮りますよ~( ´∀`)

  7. エキスパートの方にはコンデジは必需品ですよね!

    残念ながら、今の僕の釣果ではあまり必要性が…(泣)

    コンデジが欲しい!と思える様に頑張ります(汗)

    1. >たくさん 

      エキスパートじゃないですが、ブログ書きの端くれをやってるから、コンデジはずっと欲しかったんです^^

      たくさんもぜひ、買ってください^^

コメントは停止中です。