鮪師、よしむらZX

 

僕が勝手に釣りの師匠と拝めている、よしむらZXさん。

 

釣りの楽しさ、厳しさを教えてくれた恩師です。

 

先日開設した師のブログ

 

「よしむらZXのワカヤマスナイパー」

 

を見ていただければ、

 

その豪快さと繊細さのカオスの一端を知ることができます。

 

 

ブログを見る限り、マグロのキャスティングに全てを賭ける漢(おとこ)のようですが、

 

昔は、餌釣りはもちろん、ルアーではメッキやシーバス、ヒラスズキ、メバルなど多彩に。

 

さらにブラックバスでは、NBCのチャプターで好成績を残すなど、

 

多ジャンルにおいて活躍しています。

 

シーバス、ヒラスズキは中紀開拓の黎明期、地元アングラーのパイオニア的存在でしょうか?

 

ちなみに1994年に、師が2lbラインで釣ったヒラスズキ6.30kgのJGFA記録は、未だに破られていません。

 

さて。そんなよしむらZXさん、中紀の山間部に住んでいるのですが、

 

冬場は、まるで串本の人のような生活です。

 

例年この季節、串本沖はサンマナブラのメジロゲームが楽しめるのですが、

 

なんと今年は、キハダ、カツオ、トンボシビ(ビンナガ)がかなり接岸しているよう。

 

当然のように毎週通い、見事結果を出しています。

 

で。

 

31日、ビンナガ30kgをおすそ分けしてくれました。30日に釣った獲物だそうです。

 

自宅にお伺いした時は、 さばいた直後だったのでしょうか?

 

山間部なのに漁港のにおいがしました(笑)

 

お土産分に持たせていただいた袋は、ずっしりと重く、

 

帰って開けてみると

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でーん。

 

どんなけ太っ腹やねん(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お目々ぱっちりで、思わずちゅーしたろかいなと思うカブト。

 

カブト焼きにしたいけど、この大きさでは、一般家庭のグリルではとても無理。

 

縦に半分に割って、なんとかグリルに収めましました。

 

カマは一晩、塩で寝かして焼いたら最高に美味。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

味が重厚で濃いのです。脂が乗りまくりです。

 

そして何と言ってもビントロ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

じゅわっと口いっぱいに広がる感触。まったりとしながらさっぱりとした味。

 

めっちゃうまかったですよ!

 

赤身も刺身にして食べましたが、こちらも超絶品!

 

残ったらツナ缶のようにオイル漬けにすると

 

日持ちして、メチャクチャうまいということなので楽しみです。

 

 

「鮪師、よしむらZX」への12件のフィードバック

  1. お裾分けありがとうございます\(^O^)/
    めちゃめちゃうまかったです!

    1. >青山さん

      せっかく師匠にいただいたんだから、おいしい所はぜんぶ僕がいただきましたよ( ´∀`)

      ほんの少しですみません。

  2. 僕もありがとうございました、こうきと一緒に美味しくいただきました(´˘`)

    それにしても2lbでヒラの6kオーバーとかどうやったら上がるんですか\(°Д° )/

    僕なんかメバル相手にも6lb…

    1. >そぎやまさん 

      師匠にいただいたものなので、ほんまにほんの少しですが^^ 

      お礼は師匠に(笑)。

      2lbで6kgオーバーのヒラ! 想像もつかないようなつくような(笑)

      というのも、僕のヒラの自己記録の84cm、6kgというのは、悲しいかなPE0.3号で瞬殺だったので(苦)

      ま、想像はできても僕には到底無理な仕事です。ちなみに師匠からいただいた2lbのナイロンラインは今でもメバルに使います。

      一回ぶち切られました(泣)

  3. 以前、のりZさんが自身のブログで、よしむらZXさんの事を「自分よりも釣りが上手い人」と紹介されてましたが、のりZさんより釣りが上手いって… すご過ぎて想像もつきませんf^_^; マグロめちゃ旨そうですね(^Q^)

    1. >たくさん 

      とにかく研究熱心で、知識がハンパじゃなくて、アグレッシブな人ですわw

      僕がシーバス始めた頃には、もうシーバスは辞めていたので、昔一緒にシーバス釣りできてたら、ぼくももうちょっとマシな釣果あげられてたかもなぁと思います。

      のりZさんと、よしむらZXさんの出会いは約2年前ですね。2人ともすげえアングラーです(汗)

  4. なんとまぁ~美味そうですこと!!

    ん~~マグロ食いてぇ~!!(≧▽≦)

    持つべきものは、釣りの上手い友人ですね!

    しかし、ひろさんはもちろん、ひろさんの周りには凄い釣り人がたくさんいらっしゃいますね!!

    1. >たけまんさん 

      ん~。正直めっちゃうまかったです( ´∀`)

      そうです! 持つべきものは釣りのうまい友人と師匠です(笑)

      自分が釣れないもので(泣)

      このよしむらZXさんは、ちょっと特別うまいですね! どこまで見えるねんって感じで、遙か遠くの鳥山を発見する目は異常です!

      中紀でクロマグロもガンガン釣ってますし。

      ヒラスズキも2lbで6kgってあるかいw って感じです(;´д`*)

  5. マグロ〜 マグロ〜 こんなの見たら頭が変になる〜(*´﹃`*)

    1. >スマちゃん

      ど、どうした!? しっかりしてww

  6. しかし、和歌山は強者(ツワモノ)揃いですね~!

    ゆるキャラに騙されてはいけませんね(笑)

    1. >TOYOさん

      ものすごく幸いなことに、よしむらさんとかのりZさんとかと釣りができるから、

      自分の未熟さがよく分かります。

      身近なところで、日々勉強させてくれる、これほどありがたいことはないでしょう。

コメントは停止中です。