TOYO The SeaBass Crazy

 

昨年は、エソワンGPを通じて多くの出会いがありました。

 

参加者全員が、それぞれの釣りに対する考え方を確立しており、

 

不惑の年を迎えて凝り固まっていた僕の脳みそに、大きな刺激を与えてくれました。

 

中でも、ことシーバスゲームにおいて、際立っていたのが、大阪在住のTOYOさん。

 

年間釣行回数、釣果数ともにハンパではなく、

 

ドブ、ベイ、岸壁、大型河川、磯、サーフ、沖堤、山の中・・・etc

 

昼夜を問わず、ありとあらゆるシチュエーションでシーバスを追い求めるジャンキーです(笑)。

 

 

ホームは大阪ベイエリアながら、むき出しの大自然と対峙する釣りが好きで、

 

山の中やロックショアでの、一発大物にあこがれる部分に非常に共感できるのです。

 

さらに、ビッグベイト、ベイトリールなど、タックルにこだわるあたりは、

 

僕にはない彼独自のこだわりの部分であり、勉強になります。

 

間違いなく僕にシーバスゲームの奥深さを教えてくれた一人。

 

TOYOさんは、僕にとって最大の強敵(とも)と、勝手に心の中で位置づけているのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

27日、わが爆部は、TOYOさんのホーム・大阪ベイエリアに釣行しました。

 

昨秋、TOYOさんとスマちゃんの案内で、

 

大阪ベイエリアで初の釣りを楽しんで以来です(過去記事参照)。

 

前回はチーバス1匹と撃沈を食らったので、今回はなんとか釣りたいものです。

 

親切にも、何カ所か案内してくれるというTOYOさん。

 

1カ所目のポイントに集合した時、すでに午後10時半ごろで、かなり遅めのスタートです。

 

最初に、ポイントの水深や、なぜこのエリアにシーバスが着くのかなどのレクチャーを受けます。

 

アベレージは40~60cmと小中型。

 

鉄板ルアーは10cm以下のゴースト系のシンペンということです。

 

説明を受けながら歩いている時、僕が不用意にポイントをのぞき込むと

 

「海面に影を落とさないで」と、お決まりのお叱り。その通りだと猛省です。

 

そのエリアで端から順番に常夜灯周り、ストラクチャー周りを撃っていきます。

 

「この明かりの下が激アツですよ」という場所で、僕がレイジー8cmを水面直下で通すと、

 

ググッとバイトの感触!

 

ティップに魚の重みを感じてアワセを入れます。

 

ファーストフィッシュなので慎重にやりとりし、

 

無事ゲットしたのは50cmほどのシーバス!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アーバンベイサイドで、ことし初フィッシュです!

 

続いて、TOYOさんのシークレットウエポンを使わせてもらっていた、つなちゃんにもヒット!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

40cmほどの元気なシーバスでした。

 

その後もTOYOさんの案内で、ランガンしながらポイントを探ります。

 

船と常夜灯のポイントがありました。

 

岸壁と船の間に常夜灯の明かりが入り、

 

TOYOさんいわく、そこにキャストできれば、シーバスがいたら釣れるとのこと。

 

僕が7cmのミノーを通すとコツンとアタリがありました。

 

すかさず、同じコースをトレースすると、今度は乗りました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

40cmほどのシーバスです!

 

そしてラパラCD11を使っていたTOYOさんにもヒット!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダブルヒットです!

 

明かりの下では、まだライズしています。

 

僕がヒットさせたルアー、マリア・FAKEBAITSをつなちゃんに託し、

 

僕は、大好きなK-Iルアー(Kilfs-1)にチェンジ。

 

古座の池田さんというビルダーが作る珠玉のルアー。ほんとうにきれいで、宝石のような一品です。

 

船の後ろを引いてくるとすぐさま、グニョンとヒット!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

同じようなサイズが釣れました。

 

気付けば日付も変わっており、そろそろタイムアップ。

 

船と岸壁の間、さらには、そこにチェーンもぶら下がっているという、

 

キャスティングの精度が非常に求められるポイントで、

 

オーバーヘッドキャストしか教えていない、つなちゃんにとってはかなり厳しい釣りとなりました。

 

もう、ストップフィッシングということで、

 

目一杯、明かりと船に近付き、

 

フリッピングを教えました。

 

当然、最初からうまくいくものではありません。

 

しかも夜だし。

 

「こうやって振り子みたいにするんやでぇ・・・」と手本を示すと

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

僕にヒットしてしまいました(汗)

 

つなちゃんのルアーにはその後、一回アタックがありましたが、それにて終了。

 

和歌山の大自然で、思いっ切りストレスなしで投げては釣ってきたつなちゃん。

 

ベイエリアでのストラクチャーを撃つというゲームに苦戦です。

 

「あそこにシーバスが着いていると洞察力を働かせ、

 

思い通りのラインをトレース、ヒットしたときの喜びはひとしお。

 

ゲーム性が高いんです」とTOYOさん。

 

貴重な経験をさせていただいたことに感謝です。

 

☆つなはアーバンスタイルのシーバスゲームを体感した(器用さ+10)

 

TACKLE DATA

ROD =パームス・サーフスター SGP-86L

REEL =月下美人MX2004

LINE=PE0.6号

LEADER=フロロ4号

LURE=ダイワ レイジー8cm(オリジナルカラー) マリア フェイクベイツF70(KIRH)  etc

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

P.S. シーバスジャンキー・TOYOさんが先日、満を持して自身のブログ

 

「TOYO’s Rollin’ Sea Bassin’ Diary」

 

を開設しました! 

 

今後、独自の観点からみたシーバスゲームを紹介してくれそうです。

 

乞うご期待!

「TOYO The SeaBass Crazy」への10件のフィードバック

  1. お叱り(笑)
    アーバンスタイルもやなり奥が深いですね。
    しっかり竿頭おめでとうございます\(^O^)/

    1. >青山さん 

      ありがとうございます^^
      奥が深いッス! まだまだかじっただけなので、もっとやってみたいです!
      竿頭、もちろん、TOYOさんが先に投げさせてくれたからで、普通にやっていればTOYOさんが竿頭でしょうね( ´∀`)

  2. 昨晩はお疲れ様でした(^^)
    パームス・サーフスターでショートバイトを乗せまくってまたね~‼
    ひろさん釣り過ぎ!

    1. >TOYOさん 

      ありがとうございました( ´ー`) 楽しかったですよ!
      偶然乗ってくれただけですよ(;´д`*) サーフスター、はじきやすい印象なんだけど、
      今回はのってくれました。すべてはTOYOさんが教えてくれて、釣らせてくれたからです!

  3. アーバンスタイル楽しいですよね。
    うちの近所にも「風雲たけし城」のように関門を突破していく
    アミューズメントポイントwがあるのでまた遊びに来てくださいね。
    寒い中、お三方お疲れ様でした。

    1. >スマちゃん 
      ありがとうございます( ´∀`)

      アミューズメントポイント! 楽しそうですねwww
      もしよろしければ、ぜひ、たけし城で遊ばせてくださいね( ´ー`)

      和歌山にもぜひ!

  4. おっと、大阪に来られてましたか~!

    ベイエリアのストラクチャー絡みの釣りもゲーム性が高くて面白いですよね!
    僕は地元やのに、何年もまともに大阪ベイエリアで釣りをしてませんが、なんか久々にヤル気が出てきましたね~!

    ひろさんも、つなちゃんもナイスフィッシュです♪(^-^)

    ブログを開設されたTOYOさんの今後にも注目ですね!

    1. >たけまんさん 

      ありがとうございます^^ 大阪に殴り込みですよぉ( ´∀`)

      御坊市生まれで、以前は、「中紀より北」で釣りをするなど思いもよらなかったのですが、このままではなんの成長もないと思って
      数年前からベイエリアの釣りをやってみたいな~っと思っていたのです。

      でも和歌山の田舎もんからすると大阪はコワいイメージ(!?)で、尻込みしてました(泣)

      昨年は、TOYOさんをはじめ、大阪の人と知り合える機会が増えたのをきっかけに念願かなったりですわ^^

      TOYOさんもたぶん、たけまんさんのブログをずっと読んでましたよ。彼も磯ヒラ、磯マル、山鱸にあこがれるアングラーなので、またよければ、ブログにコメントしてあげてください! ぼくもたけまんさんからのコメントはうれしかったですし、きっと喜びます! 

  5. 大阪ベイエリア。。
    場所は変わっても、しっかり獲られてますね。。
    今日は、御坊のR君に教えてもらって、
    釣り部1のブログ、拝見させてもらいました!(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん 

      ありがとうございます^^
      大阪湾は中紀に比べてシーバスとチヌの魚影は濃いような気がします^^
      御坊のR君!? だ、誰だろう(笑)
      釣り部1見られましたか! これで僕もNさんも、お互い職業がばれちゃいましたね(笑)

コメントは停止中です。