情けない軍団集結!

 

情けない軍団ロスト部のそぎやま部長

 

「ルアーでシーバスをゲットしたい」という彼に何とか1匹ゲットしてもらおうと、

 

年の瀬も押し迫った27日夜、先日から釣果が出ていた和歌山市内のポイントに軍団幹部が集結しました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

情けない軍団、年の瀬に集結!

 

応援に駆け付けたのは団長の青山さん、戦士のぶーちゃん、軍団マスコットのチャッ君

 

そして同軍団傘下の精鋭部隊(!?)「爆部」の僕とつなこ。

 

まずは爆部2人以外のメンツがポイントに入ります。

 

爆部は少し遅れての出撃。

 

ただ、そぎやま部長はウエーダーを所持しておらず、長靴もゴム底。

 

無謀極まりないので、僕がそぎやま部長用のウエーダーを抱えてポイントに急行しました。

 

しかしポイントに着いた時、そぎやま部長はすでにゴム底長靴で果敢にチャレンジ。

 

「ソギ。なぜ…なぜ俺を待たなかった…」と、ケンシロウばりに悔やむも時すでに遅し。

 

案の定、片足が入水した模様で、冷え切った様子でした。

 

冷え切ると言えば、釣果そのものも凍り付いていました。

 

青山団長にフローティングミノーで一回アタリがあっただけで、あとは撃沈。

 

ぼくもシンペン(レイジー9cm)で一度ショートバイトがあっただけでした。

 

しかし、情けない軍団が集まればほのぼのと釣りができます。

 

ワイワイガヤガヤ(これがシーバスには最もダメだという説も)。

 

例えば、青山団長がルアーをロストしてしまい、

 

いちいちそぎやま部長に「ロストしてしまいました」と報告に行くシーンがありました。

 

ルアーを投げていたそぎやま部長は、聞かなくてもいい話に耳を傾けているうちに、

 

自分のルアーも根掛かりさせてしまいロストするという悲劇の連鎖も。

 

「ロストとはこうするものだ」と諭しているようにも見えました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロストした直後のそぎやま部長。ひょ、表情が・・・

 

この時点でそぎやま部長の長靴は両足とも入水。

 

12月で息も白く、見るに耐えられない光景でした。

 

結果、青山団長アタリ1、僕がアタリ1、そぎやま部長ロスト1と散々なもの。

 

そぎやま部長はタイムアップの模様でいったん解散。

 

ぶーちゃんが居残りましたが、アタリが一回あっただけで撃沈だったそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。爆部は情けない軍団傘下ですが、このままでは看板がすたります。

 

当然やられっぱなしでは引き下がれず、残業決定。少し休憩し、再び出撃です。

 

向かったのは中紀の干潮時に実績のある磯マルポイント。

 

持ち出したタックルは11ftのシーバスロッドと2000番のリール。

 

ラインはPE0.6号、リーダーはフロロ4号。

 

これで14~17cmのフローティングミノーをぶん投げます。

 

タックルバランスがおかしいとか、そういうことは僕は一切考えません。

 

現場、その場で一番適していると考えられる組み合わせで臨みます。

 

まずは伝家の宝刀、これまで幾度も危機を救ってくれたダイワの名品「SL-17」を投入。

 

開始早々ゴツンとヒット!

 

細糸なのでじっくりと落ち着いてやりとり。

 

引き上げてみると

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

65cmの中型をGET!

 

その後、これまたマリアの名品「フェイクベイツ」の130mmにチェンジ。

 

なんと3連発でヒットし、2匹はバラシ(泣)。

 

しかし、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

70cmを1匹キャッチすることができました

 

一方、つなこですが、やはり飛距離が課題です。

 

ヒットゾーンまで届きません。

 

何度か、きれいにキャストが決まった時は距離が伸びていたので、

 

安定してその距離が出せるようになれば釣果も伸びるでしょう。

 

あとは練習あるのみです。

 

アタリも遠のき、半ばあきらめムードも漂う中、

 

つなこに最終手段としてシンキングペンシルのワンダーを手渡しました。

 

9cmで20gあり、距離はそこそこ出ます。

 

さらにここでまたも奇跡が。

 

これまでアゲンストだった風が、なんといきなりフォローに。

 

神風です。

 

つなこの投げたワンダーは風に乗り、ヒットゾーンまで楽々届き、そしてようやくヒット!

 

40cmほどのヒラセイゴでしたが、あきらめずに頑張った価値ある1匹です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

価値ある一尾なので爆ワッペン

 

そぎやまさんをはじめ、団員の方々、すみません。爆部、粘り勝ちです。

 

帰宅して就寝したのは午前4時を回っていました。

 

当然朝起きると仕事です。仕事も趣味も頑張ります。爆部です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TACKLE DATA

ROD =UFM SPS-112ss

REEL =月下美人MX2004

LINE=PE0.6号

LURE=ダイワ SL-17F-G(A-2)

マリア フェイクベイツ130mm(NMIM)

 

 

LINEで送る
Pocket

「情けない軍団集結!」への18件のフィードバック

    1. >チャッ君

      さっそくですが、なんでしょう(汗)

  1. ロストしたし釣れなかったですけど楽しかったです(^w^)

    まだまだ諦めずに挑戦し続けます!

    ありがとうかございました(‘∀’)

    1. >そぎさん

      なんか、ほんまにもうそぎさんゴメンなさいって感じです。。

      ぶーちゃんに聞いた時、ベイトもいっぱいおったんですが、やはりクリスマス寒波の影響かなぁ(泣)。来年こそは必ず! 稚鮎パターンがあれば安全に漁港ででかいのが狙えます! あぶさんも誘って!

  2. お疲れ様でした。
    そぎやまさんとのロスト連鎖は思い出すたびニヤニヤしますわぁ。
    残業に吉ありなんですね。

    1. >青山団長

      あれひどかったっすw

      青山団長もいちいち報告しなくてええし、

      そぎやまさんもいちいち反応せんでええのにw

      軍団最高です(笑)

  3. 翌日仕事やのに4時まで釣行・・・凄すぎ(^_^;)
    みなさん、釣への熱い想いが伝わってきます。
    近くなら僕も頻繁に加わりたいところです!

    あぁぁぁ 釣いきたい~~(>_<。)
    欲求不満です(爆)

    1. >たにさん

      たにさんこんにちは^^

      翌日仕事で完徹ってのも二十歳代のころはよく・・・^^;

      ま、たにさんの言うとおり、近場だからできることですね^^

      正月休みは欲求不満解消しましょう!

  4. 迫力あるブログになりましたね。
    シーバスは簡単には釣れてくれないことが良くわかりました。
    それにしてもこの寒波の夜中に・・・・
    しかも翌日仕事とは・・・・

    1. >くらさん

      簡単には釣れませんねぇ(笑)特に冬場は^^;

      タイミング次第なんですけど。。

  5. そぎさん切なすぎるwたまりませんw
    粘り勝ちお見事です(^-^)/
    この季節の一本は値千金ですね(^-^)/

    1. >スマちゃん

      そぎさん。。。ほんまごめんねって感じです。

      そのわりにはいじり倒してますが(汗)

      ちなみにシーバスって、冬場と夏場はどっちが酷なんでしょうかね?

  6. なんか…
    この前ホゲマズン唱えて悪かったかなって罪悪感に押しつぶされそうです(´・ω・`)
    そぎさん、ごめんなさい。
    えぐっ…えぐっ…(つд`)

    1. >なかさん

      ほんまに泣いてますか(笑)

      今度はホゲナインをプレゼントしてあげてください!

  7. お疲れ様でした。
    今年は、お世話になりました(・∀・)

    来年は、タコも爆ってもらいます!
    来年も宜しくお願いします。

    1. >DKさん

      こちらこそ、いろいろとお世話になりました^^

      では来年はひらぱーでも一緒にいきますか^^

      よろしくお願いします。

  8. 入部したいけどロスト部とバラシ部のかけもちはいやだなぁ〜(笑)

    通常活動の後は会長がビシッと釣り上げてますね、さすがです!

    また来年もよろしくお願いしま〜す(^o^)

    1. >Kさん

      あれ? Kさん大阪支部ってことで入部してるんじゃなかったっけ?(笑)

      情けない軍団の活動と爆部の活動は違うのです。。とかいうと団長に怒られるのでw

      偶然ですわ。

      こちらこそ、来年もよろしくお願いします。KFC(ケンタッキーフライドチキンちゃいます)めっちゃ行きたいです!

コメントは停止中です。