大阪 BAY BLUES

 

 

いくつもの大小河川が流れ込む水の都大阪は、シーバスの絶好のポイント。

 

港の常夜灯というより街全体が明かりに包まれ、ポイントがそこかしこに点在している気がします。

 

釣り友達のスマちゃんとトヨーさんに、

 

そんな大阪湾のシーバスフィッシングのガイドを務めてもらいました。

 

bay4

 

今回の釣行は、「今年はいろんなことにチャレンジする」ということを年頭の目標に掲げたため。

 

いまだマルスズキが釣れないでいるつなちゃんも同行です。

 

わがままな申し出に付き合ってくれたスマちゃんとトヨーさんに感謝です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

泉大津で集合し、まずはトヨーさんがポイントに案内してくれました。

 

そのポイントとは、タチウオ師が竿を並べる岸壁の反対側、海に流れ込むドブ川です。

 

bay0

 

川幅は・・・4、5mほど?

 

まずはマルスズキバージンを大阪の海に捨てたいつなちゃんが、トヨーさんの手ほどきを受けて挑戦。

 

「ガードレールのすき間から顔を出してそこで8の字を描く」

 

いきなりのディープな課題につなちゃんも半泣きになりながら挑戦。

 

トヨーさんも「僕も毎年ここで腰痛になる」と、なぜかドヤ顔で説明していました。

 

ここでは、ワームのジグヘッドでセイゴのアタリはあったものの、撃沈。

 

大型トラックが轟音を立てて行き来するポイントでしたが、

 

トヨーさんは「しーっ! 物音を立てないで」やら「ライトを消して」やらアドバイスしてくれました。

 

その「忍び」の効果のほどは不明です。

 

ちなみにその釣り場での注意点は

 

タチウオ狙いのおじさんが、おしっこやウ〇コをしにくるポイントなので、

 

「地雷」に気を付けることでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次に向かったポイント。遊歩道から水路の明暗部、橋脚まわりを撃ちます。

 

bay2

 

ここでの注意点は、

 

真後ろを高速で走り抜ける自転車に気を付けることと、橋の下の住人にびびらないこと。

 

bay3

 

確かに高速で走る自転車乗りは脅威で、ゆったりとオーバーヘッドの構えを取ろうものなら、

 

ロッドを跳ね飛ばされそうな勢いでした。

 

いざ、キャストしてみると明暗部ではタチウオのアタリが頻発し、スマちゃんが1本ゲット。

 

baytatiuo

 

タチウオがいるところではシーバスは厳しいということで、また移動です。

 

ここで一旦トヨーさんは戦線離脱。スマちゃんのマイポイントに向かいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

足元に広がる「バイオハザード」を彷彿させる景色を抜け、

 

たどり着いた先での注意点は、やはり「ウ〇コを踏まない」とのこと。

 

まずはつなちゃんに釣ってもらうことが最優先。選んだルアーはサラナ8cm。

 

スマちゃんのアドバイス通りのラインをトレースすると、1投目でいきなりヒット!

 

この魚は慎重にやり寄せてきました。しかし、すんでのところで痛恨のフックアウト。

 

ファイトからして50cmはあったでしょう。

 

このポイントではつなちゃんに数回アタリはあったのですが、その後はスレてしまったのか、ヒットせず。

 

僕はというと、スマちゃんとつなちゃんが車に戻ったすきに、コソッと明暗部にラパラCD-7をトレースして

 

bayseabass

 

30cm足らずのチーバスをGETしました。

 

ここでトヨーさんから連絡。

 

大河川淀川で合流することになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

初めてみる淀川の河口。広い。凄まじく広い。

 

この広さは揚子江にも匹敵します。見たことないけど。

 

下げ潮がガンガンに効いたテトラ帯が広がるポイントで

 

スマちゃんが2ヒットさせましたが、2匹とも無念のバラシ。

 

1匹はなかなかのサイズだったようです。

 

スマちゃんがヒットさせたのはバイブレーション。

 

ぼくもミノーからバイブに変えた1投目!

 

・・・いきなりボトムで何かが引っ掛かりました。

 

ズルズルと巻いてきて、スマちゃんにランディングを手伝ってもらったものは

 

・・・カバンでした。

 

「開けないほうがいいですよ」というスマちゃんのアドバイス。

 

たしかに、人間の体の一部的な何かや、拳銃的なアイテムが入っていたら、それこそ釣りどころではありません。

 

「開けないで」というのは、ポイントがポイントだけに妙に説得力がありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしていよいよ最終のポイントへ。常夜灯に下には大小シーバスがうようよ泳いでいます。

 

いまだマルスズキバージンが捨てられないでいるつなちゃんは

 

フローティングミノーで果敢にチャレンジしますがノーバイト。

 

無風で水質も比較的クリア。常夜灯まわりとあってスレるのも早く、

 

手も足も出ない状態になりましたが、延々と足元で8の字を描いていたトヨーさんに良型がヒット!

 

8の字にトゥイッチをプラス、さらにスピードの緩急などでシーバスをイライラさせて、

 

やる気のないシーバスにスイッチを入れました。

 

追い掛けてきてはわざと食わせないように逃がすなど、

 

見事なテクニックで食わせたのです(夜も「じらし」のプレースタイルなのでしょうか?)。

 

推定75cmはありましたね。

 

体高もあり、見事なプロポーションでしたが、

 

タモ入れの寸前、痛恨のバラシ。なんとスナップが伸ばされていました。

 

ここで今回の釣行はタイムアップ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

bay1

 

初の大阪シーバス釣行。

 

出撃前から、帰りの車のBGMは

 

爆釣劇を体験して、大阪に移住したくなるほど好きになったら

 

「大阪LOVER」(DREAMS COME TRUE)。

 

撃沈されたら、もちろん「あの曲」と決めておりました。

 

では、どうぞ。

 

 

帰りの車、涙が頬を伝ったのは、撃沈されたからではありません。

 

名曲だからです。

 

 

「大阪 BAY BLUES」への12件のフィードバック

  1. 爆マークつかず残念でしたね!

    オモロい空気はさすがっす。

    やっぱり、帰りの曲は、
    「もう、どーして〜」っすかね(笑)

    1. 青山さん 帰りの曲は、PCでブログを見ていただければ聴けますよ^^ それと最後の写真のサムネイルをクリックすると。。。(笑)

  2. お疲れ様でした(^-^)/
    ガイドとしても悔しかったです(´Д` )
    次回はドリカムで帰れるようにネタしこんどきますので、
    是非また遊びにきて下さい(^-^)/

    1. スマちゃん ほんまにお世話になりました^^ ご迷惑かけっぱなしで。。だいたい分かりましたので、次は爆釣できると思います。たぶん…(汗)

  3. 大阪、それは僕のイメージではすごいところです・・・。

    想像通りのようですねw

    かばんの中身が気になってしゃーないです( ´Д`)

    1. >そぎやまさん

      かばんね。もしかしたら札束だったかもしれませんw
      大阪は、ちょっと黒いシーバスしかいないと思ってたんんですが、
      トヨーさんがヒットさせたシーバスはきれいでしたよ!

  4. ドブの洗礼を受けましたか(笑)
    チョット遠いけどウチの地元にも遊びに来て下さい(^^)

    グレーゾーンも含めてマルの聖地をたっぷりご案内しますよ(笑)

    1. >なかさん 和歌山の田舎モンにはドブは刺激が強すぎましたw

      なんか、おのぼりさんみたいな感じで。。

      マルの聖地! ぜひ連れていってください!

  5. 先日は本当にお疲れ様でした(汗)
    その日はシーバスの活性がいつになく低い日でして、本当はもっと釣れます(笑)
    ちなみに、シーバスは人間の足音とトラックの走る音を聞き分けています。間違いない!

    1. >TOYOさん

      あ、活性低かったんですか! 僕のボウズ色の覇気でしょうか。。

      トラックの轟音と人間の足音を聞き分けるとは! ドブシーは進化した魚で、手強いですねw

  6. >ひろさん
    ファミコン時代の裏技みたいなことを(笑)
    曲とあいまって、涙なしに聞けない!

    1. >青山さん

      情けない軍団名誉会長なめんなよって感じですw

コメントは停止中です。