日高川アマゴ(桜下美人)

 

ルアーだけでもすごい数の専用ロッドが発売されていますが、

 

その中でもなかなかバランスが取れている

 

多用途ロッドがメバルロッドでしょう。

 

メーンのメバルやアジなどはもちろん、

 

メッキやカマス、チヌなど海のライトゲーム全般、

 

バットがしっかりしているため不意の70cm級のシーバスにも

 

十分対応できます。

 

また、はやりの一つテンヤもこのロッドで楽しむことができます。

 

淡水でもその威力は魅力的です。

 

激軽トラウトミノーも細いティップでスムーズにキャストでき、

 

おそらくサツキマスにも理想に近いのではと思います。

 

sawa1

taki

sinryoku

momiji

botan

kagerou

 

さてさて、先日は日高川上流部で花見を兼ねてのアマゴ釣り。

 

10年くらい前に自作したトラウトミノーを3本だけ持って、

 

マイナスイオンを満喫しました。

 

タックルはロッド、リールともにダイワの月下美人。

 

さながら桜下美人でしょうか。

 

oukabijin

floathing

sinking

 

PE0.2号とメバルロッド。

 

トラウティストからは異端の目で見られそうですが、

 

たぶん十分に楽しめるはず。

 

曇り空だったからか、活性はまずまずで開始早々1匹目をキャッチできました。

 

amago1

hanamaga

 

個人的にはトラウト特有のグニョンとしたアタリを

 

逃さず取るのは苦手。

 

きっと、いつもは瞬発力のある海の魚を相手にしているため、

 

向こうアワセが多いのでしょう(泣)。

 

トラウトは、あたってきてもなかなかフッキングできず、

 

この日もやはり苦戦しました。

 

使用したのはPEラインですが、ティップの柔らかさで、

 

いざフッキングできると、バレはほとんどありませんでした。

 

sakuraamago

bbq

 

桜の下でその場で食べるアマゴは

 

この上なく美味いものです。

 

シチュエーションにより同じ料理でも味が変わるのは、

 

これまで何度も経験しましたが、

 

人の味覚とは不思議なものです。

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA

 

さて、夜はやっぱり本業のメバリングに。

 

23cmのまずまずサイズが2匹釣れました。

 

渓流も海も少し移動すれば楽しめる。

 

和歌山はほんまいいところですね。