年末

 

まだちょっと早いけど、

 

年末に正月用の鯛を釣りましょう企画。

 

キャプテンボブ吉こと谷中船長の船で一つテンヤ&ジギング。

 

 

朝の潮ではマダイの食いが思いの外渋く、

 

ちょこっとカワハギ狙い。

 

冷凍エビの餌があるとボウズ逃れでこんな芸当もできますが、

 

それにしてもベラの多いこと。

 

以前、日の岬でカワハギ釣りをした時は

 

アナゴやらコロダイやら、ガシラやらなんやらと、

 

さまざまな魚が釣れましたが、

 

今回紀北ではベラが10匹にカワハギが1匹くらいのペースで

 

ほとんどこの2種類。なんなんやろか。

 

ジギングではキャプテンがハマチをさくさくっとゲット。

 

「さすがやな~」と感心。

 

昼からは一つテンヤにもアタリが出だし、

 

チャリコクラスが退屈しない程度に釣れました。

 

朝イチのキャスティングは不発でしたが、

 

ほのぼのとした釣りができたので感謝です。

 

でもこの日は、

 

僕の都合で「早上がり」してもらったので、非常に申し訳なかったです。

 

201012051136000

チャリコクラスがポロポロと

201012051032000

キャプテンは見事ジギングでハマチを2匹

201012051148000

おまけにカンダイ

 

 

———————————————————————–

 

 

で、なぜ「早上がり」かといいますと、

 

この日は夕方から

 

イタリアンラブコック浜ちゃんのお店「発」の忘年会。

 

発メンバーと会社のメンバー、

 

そして、なかよしのお友達がたくさん集まり、

 

鍋&たこ焼きパーティー忘年会。

 

hatukai5

hatukai3

hatukai1

hatukai2

aa

 

このメンツが集まれば、

 

半数以上が若い女の子なんて全く関係なし。

 

下ネタを酒の肴にというか、酒を下ネタの肴にというか、

 

放送禁止用語連発でワイワイと。

 

集合が5時と聞いていたので、

 

早めに釣りを切り上げてもらって大急ぎで駆け付けたのに、

 

何人(主賓、乾杯の発声人含む!)かが遅刻。

 

「どないなっとんねん!」と怒ろうとしたら、

 

式次第に

 

「日本一テキトウ忘年会」

 

と書いていました。

 

そりゃしゃーないわ。

 

hatukai4