雨後はやっぱりヒラスズキ

 

ヒラスズキといえば、

 

荒れた磯で命を削りながら釣るイメージですど、

 

タイミングが合えば他のパターンで釣れたりします。

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

紀南のほうでボートで釣らせてもらった例

 

うねりやら雨やらがヒラスズキのチャンス。

 

河口部や磯周りはもちろん、

 

ちょっとした漁港の波止場の先端部でも

 

潮が流れていれば夜釣りでチャンスあり。

 

平日の仕事帰りにちょっくら行けるのがgood。

 

うわさでは御坊周辺で96cmのヒラスズキが釣れたとか。

 

まだそんなバケモンおるんやなぁ。

 

この前もましゃんとともに中紀の夜のポイントに釣行。

 

後からもう一人兄ちゃんが来ましたが、

 

その直後、ましゃんにヒット。

 

でっぷりと太ったランカーサイズで、

 

弟子であるぼくがタモで救わされて、

 

締めるためのナイフとクーラーボックスを

 

車まで取りに行かされて、

 

ブツクサ言いながら戻ってきたら、

 

後から来た兄ちゃんがさらにでかいサイズをヒットさせてました。

 

yamanakahirasuzuki

ランカーゲットのましゃん。むかつく

あー、なんと間が悪い話。

 

ま、ヒットするときは連発で来るので、

 

ちょっと予想はしてましたけど、

 

気分はディープブルー。

 

さらにその後もう一人やってきたので、

 

「うわ、この人にも釣られたら立ち直れへんわ」と思い、

 

顔をよく見ると、

 

なんと久しぶりに会う釣り友達のRさんではないですか。

 

Rさんは御坊市で「味ぐら 山里」という

 

飲食店を経営しており、

 

一緒に釣りするんなんか、

 

ほんま10年ぶりくらいちがうかな。

 

ほんででっかいの釣った兄ちゃんは

 

このRさんの息子さんでした。

 

hirasuzuki5_24


ブルーな気分は一気に晴れました。

 

なんやRさんの息子さんかいな。

 

よかった、よかった。

 

父ちゃんのDNAが目覚めたんや。

 

この息子さん、

 

大阪で大手企業に勤めてたけど、

 

父ちゃんの店を手伝うためにUターンを決意したとか。

 

なんともうれしくなる話。

 

ほんで、知らない人に釣られたら、

 

ブルーになるけど、

 

それが知ってる人だったら、

 

なぜかうれしくなるっちゅう話。

 

 

ま、でもうれしくなるっちゅうても

 

一人ボウズはやっぱり悲しい。

 

次の日にリベンジ釣行に出かけ、

 

うねりも濁りも消えかけてたけど、

 

適当に投げてたら2匹ゲットできました。

 

SANYO DIGITAL CAMERA

70cm。むむむ、お腹ぺったんこ

SANYO DIGITAL CAMERA

58cm。こちらはグッドコンディション

SANYO DIGITAL CAMERA

後からのこのこやってきたY師匠に写真を撮ってもらった

 

ロッド=シーバスロッドライトアクション9ft
リール=ダイワ1500番
ライン=PE0.8号
ルアー=ラパラCD11(アルミ箔チューン)