祝! 17cmで呪い解ける

 

久しぶりの釣り部更新。

 

一部コアな人たちから「最近釣れてないん?」と

 

心配する(バカにする?)メールも届いておりましたが、

実はその通り。

 

何か憑き物が憑いたかのようにここ数日間は、

 

これといったものは何も釣れなかったのです。

 

 

タチウオやアオリイカなどはまぁ、

 

それなりに釣れたのですが、

 

なんかこう、ガツーンと当たって

 

ドラグがギュイーンと逆転するような魚には

 

嫌われ続けてました。

 

呪いをとくべく、

 

台風で増水後の「鉄板」であるリバーシーバスに釣行。

 

「過去の経験から絶対に釣れる」と確信するほどの水位、

 

水の色でベストコンディションの

 

ホームグラウンド日高川に入り、

 

夕まずめに投げ続けるも、

 

キセキのノーバイト。

 

半泣き状態でキャストを続けている最中に、

 

 

 

 

のりZさんから「今晩シーバス釣り行きませんか?」と

 

お誘いの電話。

 

先日に大物をゲットしたポイントに

 

釣れていってくれるとのことでした。

 

とりあえず、釣りを終え、

 

ミノーの手持ちが少なくなっていたため

 

地元の釣具屋に行ったところ、

 

シーバスミノーで売っていたのはダイワのSL17という

 

17cmの大型ミノーだけ。

 

そんなデカイのは使ったことがなかったのですが、

 

のりZさんが先日釣ったのも

 

このSL17というのでとりあえず1本仕入れました。

 

200910150721000

 

のりZさんに連れていってもらったポイントで、

 

半信半疑でとりあえずこのデカイミノーを投げて

 

ラインを巻いたところ、思いのほか引き重りしない感触。

 

そして2投目に川の対岸ぎりぎりでガツンとヒット。

 

増水で流れもきつく強烈なファイトを展開するも、

 

何かおかしい。エラ洗いもしないし、

 

なにより重すぎる。

 

数分やりとりして上がってきたのは案の定

 

「背掛かり」した中型のシーバスでした。

 

2009_10_12%200022

 

約1カ月にわたる呪い状態からなんとか脱出。

 

偶然売っていたSL17と、

 

釣らせてくれたのりZさんに感謝感謝。