浜辺で運動会

 

世間では運動会シーズンたけなわですが、

 

浜辺でもええオッサンが真剣な顔つきで全力疾走――。

 

 

200909231652000

 

先日来、中紀から南紀のサーフに

 

10cmほどの背黒(カタクチイワシ)が大量に接岸。

 

それに、ツバスやらスマ(ヒラソウダ)、

 

メジカ(マルソウダ)、チヌ、

 

本ガツオ、サメ、エイ、カマス、

 

スズキ、ダツ(オキザヨリ?)、

 

ヨコワ(まぐろのちこいん)、タチウオやら、

 

確認できたものだけでも相当な魚種の

 

フィッシュイーターが背黒を狙って

 

「祭り」を展開。

 

サーフでのナブラ撃ちは、

 

アングラーにとって

 

最もテンションが上がるゲームではないでしょうか?

 

oikakeru

走るオッサン。矢印が背黒の群れ

 

ナブラが出ると

 

浜辺で待ちかまえていたアングラーが

 

そこに向かって目の色を変えて全力疾走。

 

私もその中にまぎれてロッド片手に

 

走りまわったわけですが、

 

そのときばかりは

 

「ボルトにも勝てるはず」と

 

思うほどアドレナリンが出ます。

 

とにかく脚が速くて、

 

走りながらでも

 

ナブラに正確にルアーをキャストすることができる人が

 

結果を出すという、

 

まさに「スポーツフィッシング」的な要素が強いのです。

 

しぶきで波打ち際が真っ白になることもしばしばでしたが、

 

その様子が写真に撮れてないのは、

 

僕自身「カメラマン<アングラー」の公式が当てはまるから。

 

簡単に言えば「魚おるのに写真ら撮ってられるかい!」ということです。

 

seguro

 

ちなみにナブラが出たあとの浜辺はこんな感じ。

 

背黒の群れが打ち上げられ、

 

それにトンビやらカラスが群がってきます。

 

魚に追われ、打ち上げられ、

 

鳥に食べられる。なんともやるせない生き物です。

 

toritati

 

これだけ魚種があれば、

 

何が釣れるかは宝くじ的な要素もあります。

 

「なんか持ってる」マルチアングラーのりZさんは、

 

夕マズメにしれっと現れて

 

いきなり本ガツオ(1等)を引き当てました。

 

2009_9_12%200322

 

ちなみに僕はツバス(3等)やら

 

ハリセンボン(特別賞)やらをゲットン。

 

あと正体不明のビッグワンと2回やりとりしましたが、

 

2回ともばらしてしまいました。たぶんサメかな。

 

200909131637000

harisenbon

 

わが師匠、負のオーラ使い、ましゃんは、

 

ツバスとチヌをゲットンです。

 

090911_0857~0001

090911_0845~0001